POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【小鶴 the Muscat】こいつはもはや、マスカット 本格焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

こいつはもはや、マスカット。いいえ、焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220630113925j:image

バナナ同様大胆なラベル。

 

概要

「こいつはもはや、マスカット。」
熟成させたさつまいもを黒麹で醸すことで、マスカットの様なフレッシュでフルーティーな香りの本格芋焼酎に仕上げました。

ライトグリーンのかわいい果実が思い浮かぶ、爽やかな焼酎です。

小正醸造 株式会社HPより引用

 

こいつはもはや、マスカット!マスカットの香りの本格焼酎

熟成させたさつまいもを黒麹で醸すことで、マスカットの様なフレッシュで、フルーティーな香りの本格焼酎に仕上げました。
ライトグリーンのかわいい果実が思い浮かぶ、爽やかな焼酎で炭酸割りがサイコーです。

※原材料にマスカットは含まれておりません。
 製法から醸される香りをマスカットと表現しています。

瓶に記載された文章より引用

 

基本情報

蔵元:小正醸造 株式会社
原材料:さつま芋・米麹(国産米)

度数:25度

 

味(ロック) 

たしかにフルーティーな焼酎ではあるけれど、マスカットの香りはかなり控えめかなと思います。

芋臭さはほぼなく、フレッシュさが前面に来ます。

後味もキレが良く、非常に飲みやすいです。

ごくごくいけます。

 

マスカットのような香りと謳っていますがワインとも異なり、芋焼酎とも異なるような味わいの変わり種ですね。

とてー-も優しい味わいです。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  ほのかな華やかさ

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  かなりすっきり

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  とても飲みやすい

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  とてもキレがある

まとめ

「小鶴 バナナ」も飲みましたが、バナナよりは主張控えめな焼酎です。

 

 

最近の灼熱の暑さの下で飲むには、このくらいあっさりしている方が適しているのではないでしょうか。

 

今日のつまみはマテガイ!レア食材!バターソテーにしました。


f:id:popondetta:20220630113936j:image

 

焼く前は生きててうにうに動いていました。

ちゃんと二枚貝でしたね。久しぶりに食べたので感動しました。

ちなみに漢字だと馬刀貝って書くみたいです。

かっこいい。

 

ついでにオニオンリング


f:id:popondetta:20220630113945j:image

 

ベーキングパウダーを少し入れたのでカリッカリになりました。

 

美味。ビールでもなんでも合いますね。

今年も上半期が終わってしまいましたが、後半戦も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します