POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【天の刻印(てんのこくいん)クラフト】CRAFT 本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

天の刻印シリーズには芋・麦・米焼酎がありますが、

今回は芋焼酎のご紹介です。

 

人が天にむかい両手を広げている

天は常に人をつつみこむ

・・・天と人・・・

(ラベルに記載されていたかっこいいポエム)

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220707112543j:image

象形文字で描かれた「天」

 

概要

日本伝統の焼酎造りを世に伝える、地焼酎の象徴「天の刻印CRAFT」。

 

その重厚かつ華やかな風味は濃厚な九州料理と絶好のマリアージュを演出します。濃厚で華やかな風味、深い余韻。

 

佐藤焼酎製造場株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:佐藤焼酎製造場 株式会社
原材料:甘藷(国産)・米麹(国産米)

度数:25度

味(ロック) 

とてもやさしい口当たり、飲み心地で、じんわりと甘みが来ます。

 

色々なレビューでは爽やかさや華やかさを感じると表記されていることが多いですが、

私はどちらかというとすっきりとした素直な飲みやすさを感じます。

すっきりしている割には芋の香り、味はしっかりと感じることができ、芋のコクを十分に楽しめます。

 

後味もキレが良く、非常に飲みやすい焼酎です。

 

天に包まれている気分です(?)。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  優しめ

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  甘さというか芋のコク

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  きりっとしている

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  キレが良い

まとめ

スーパーにワラ納豆が売っていたので購入しました。


f:id:popondetta:20220707112607j:image


f:id:popondetta:20220707112628j:image

 

ワラ納豆は香りが非常に強く、コク深い味わいです。

普段パックの納豆しか食べてないので強烈ですね。

私は結構好きですが。

 

ちなみに、カラシも好きですがわさび納豆がとても好きです。

あと、山椒も合うのでぜひお試しください!

 

茨城に住んでから納豆を食べる頻度が非常に上がりました。

というか毎日1パックは食べてます。

多いと毎食納豆食べます。

子供達も納豆が好きなようでよかったです。

 

まぁ酒のつまみになるかと言ったら話は別ですけどね←

 

最近はふるさと納税でいただいた明太子を無限に食べ続けています。

美味しい。

 

 

 

麦と米焼酎セット(1800mL)

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します