POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【SOGEN そげん】本格麦焼酎 ワイン酵母仕込み

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

「そげんグイグイ飲んで大丈夫とぉ?」

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220721001556j:image

しゃれおつ

概要

★ワイン酵母仕込み そげん

ワイン酵母で仕込むことで、まるでメロンのようなフルーティな香りと優しい口当たりに。

原材料に、国産二条大麦「はるしずく」と「ほうしゅん」を使用。

「そげん」は、普段お酒を飲む女性に「そげんグイグイ飲んで大丈夫とぉ?」(筑後地方の方言)というくらいフルーティで女性でも好まれる華やかな香りと味わいを連想できるようなネーミングです。

 

鷹正宗株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:鷹正宗株式会社
原材料:麦(はるしずく、ほうしゅん)、麦麹

度数:25度

味(ロック) 

ワイン酵母ならではの華やかさと優しさ。

しかし、ただあっさりしているのではなく、とてもしっかりとした芋のうまみ、芋のコクを感じます。

厚い芋の旨味。熱いね。

 

後味もしっかりと力強さを感じ、コクがかなり長く味わえます。

アルコール感も地味に強く、強くしなやかな焼酎です。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  華やかワイン酵母

味     :甘 ★★★★☆ 辛  コクが強め

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  意外としっかり

後味    :弱 ★★★★☆ 強  芋のうまみがひろがる

まとめ

「そげんグイグイ飲んで大丈夫とぉ?」

 

なんとかわいい響き。。。。

 

文章だけで萌えあがりました。

 

言われたいー------!!!

 

しかし待てよ、なんて答えたらいいんだ。。

九州の方言分からんしな。。

 

『黙って俺についてくればよか』

 

 

って言っておけばいいですかね。

(九州弁の告白サイト見て勉強した)

さすが九州男児

 

さて、今日のつまみはサヤインゲンの天ぷら。


f:id:popondetta:20220721001621j:image

インゲンはボイルしてマヨネーズとか、肉巻きが一般的かと思いますが、

天ぷらが奇跡的に旨いのです。

マヨネーズでもいいし、ショウガ醤油でも美味です。

 

 

インゲンをそげん食べてよか??

 

はい、言ってみたかっただけです。

 

よかたいよかたい。

 

 

あとヤンニョムチキン!


f:id:popondetta:20220721001632j:image

九週関係なし!!

いや、無いようであるか。

 

辛い=チキン=九州

 

よし、だいたい九州だわ。よかたいよかたい。

 

Amazonとかにあんまり売ってなさそうだったので、

メーカーのリンクを貼ります。

 

「そげんグイグイ飲んで大丈夫とぉ?」

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します