POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【初心者お断り】小鶴 本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

強気な名前の焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220727152101j:image

インパクト強し

概要

「芋の臭さがたまらない」
「小鶴 初心者お断り」は芋焼酎を心から愛してやまない方のために昔ながらの芋臭く、クセのある焼酎に仕上げました。蔵人の探求心が生み出した懐かしくも新しき芋臭さ。 心して飲むべし。

芋焼酎ベテランの方々から寄せられる多くの声に応えるべく芋臭い焼酎に仕上げました。その香りと味わいは、クセが強く芋の臭さがたまりません。また、芋臭い焼酎は焼き鳥や季節のお刺身と相性抜群です。

小正醸造公式オンラインショップHPより引用

基本情報

蔵元:鷹正宗株式会社
原材料:さつま芋・米麹(国産米)

度数:25度

味(ロック) 

素晴らしい芋の香りですが、決して香りが強すぎるわけではなく、

そして芋臭すぎることもなく、むしろ上品ささえ感じることが出来る香りです。

 

後味もしっかりと芋の味わい、コクを感じ「芋」を存分に楽しめます。

芋の存在感に包まれながら、幸せに包まれることが出来ます。

 

フルーティーな焼酎が流行っていて、確かに他の一般的な焼酎よりは「芋」ですが、

私は初心者でも楽しめるのではないかと思います。

むしろ芋とは何ぞやを勉強できる焼酎ではないでしょうか。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  芋の存在感

味     :甘 ★★★★☆ 辛  コクと味わいが濃い

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  しっかり

後味    :弱 ★★★★☆ 強  芋のうまみ

まとめ

最近の暑さはハンパないですね。

基本的に室内の仕事をしているので、たまに外に出るだけで疲れてしまいます。

そして昨日のゲリラ豪雨で職場が停電になり、一日中騒然としていました。

今日は休みなので、ゆっくりと休んでおります。

エアウィーブも3年ぶりくらいに洗濯して充実しています。

 

さて、今日のつまみは夏野菜グリル!


f:id:popondetta:20220727152119j:image

 

そして焼きナス!


f:id:popondetta:20220727152137j:image

 

夏ですね~~

シンプルに雪塩でいただきます。

 

 

最近は「小鶴」シリーズを飲むことがたまたま多いので、

こちらも参照してください!

 

 

 

 

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します