POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【ALOALO アロアロ】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

アロハ!

ALOALOとはハワイ語で『ハイビスカス』という意味のようです。

ハワイ行きたい!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220809234849j:image

f:id:popondetta:20220809234927j:image

THE 夏!海行きたい!

概要

爽快ロック ALOALO-2022-
【Makana Aloha】”心を込めた夏の贈り物”

「ハマコマチ×ベニサツマ」

暖かな南風の心地よい季節を迎えて、心も夏に向かい”今年こそわ”と希望に満ちた日を心待ちにする今日この頃です。

さて、今年も夏期限定発売いたします「ALOALO-2022-」ですが、今期は例年になくサツマイモの調達にかなり苦労した年でした。

特に「ALOALO」の原料芋となる紅系やカロチン系の芋は収穫量が少なく契約農家様には大変ご苦労おかけして、なんとか集めて納品していただいた次第です。
契約農家様のご苦労を経て、今期はいろいろな想いの詰まった「ALOALO」に仕上がりました。

今年のテーマは【Makana Aloha】”心を込めた夏の贈り物”

私達蔵人から夏一番の幸せ溢れる夏焼酎をお届け致しますので、ぜひよろしくお願いいたします。

2代目杜氏 弓場裕
蔵人一同

 

紅さつまの甘味の特徴を生かしつつ、黄金千貫の芋本来の旨さを兼ね揃えた夏向けのこだわりの一品です!

甘い芋焼酎ならではのロックテイスト・ストレートな香り・キリッと爽快な飲み口が南国へとお誘いします。

是非夏の行楽行事やBBQなど多様に御活用頂ければと思います。

今年の夏も爽快ロックでお楽しみ下さい! 

 

 鹿児島酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:鹿児島酒造株式会社
原材料:甘藷(紅さつま・黄金千貫)・米麹(タイ産米)(米こうじ好適米を使用)

度数:25度

味(ロック) 

確かにとてもフルーティーでトロピカルな香りですが、

その中にうまみというかコクがしっかりとあり、

甘みも存分に感じます。

 

香りに負けていない味わい、といったところですかね。

しかし決して香りが弱い訳ではなく、メーカーの謳い文句の通り、

ロックの氷が解けてきても力強い香りはずっと続いています。

 

美味しいお酒であることは間違いないですが、なんか楽しいお酒です。

パッケージが愉快なこともありますが、気分が高揚します。

高級なカクテルを飲んでいるような気分ですかね。

 

YO!!

 

俺んとこ来ないか?(古い)

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  トロピカル!

味     :甘 ★☆☆☆☆ 辛  実は甘みが強い

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  意外としっかり

後味    :弱 ★★★★☆ 強  後味までトロピカル!

まとめ

少し前の記事ですが、近所のモールで購入しました。

地元の酒造コーナーの隣に、『夏!!!!』なコーナーがありました。

そりゃ買うよね。

 

 

先ほど知りましたが、全国限定1000個の缶バッチが付いていました。

激レア!!!

 

メルカリで検索しましたが、メルカリでも販売していないほどのレア!!!

(需要がないだけか・・・!?!?)

 

本日のつまみはコチ!刺身!


f:id:popondetta:20220809235010j:image


f:id:popondetta:20220809235022j:image

 

頭と内臓を抜いた状態で販売されていたものでしたが、臭み無し!

最初はたんぱくな味わいですが、噛んでいると深いうまみが広がってくる、非常に上品な魚です。

 

そしてホウボウのフライ!

f:id:popondetta:20220809235035j:image

これは業務スーパー

 

業務スーパー最強!!!笑

通常の白身フライより引き締まった身で食べ応えがあります。

けどホウボウも刺身が好きですね。

(結局刺身派)

 

夏なので魚をメインにしました!

海行きたい!

水族館行きたい!

しかし今年のお盆は仕事!(絶望)

 

ちなみに鹿児島酒造はこちらの記事もぜひ!

 


 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します