POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【Holly Hock ホーリーホック】J2水戸ホーリーホック公認酒 本格麦焼酎 葵

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

茨城の焼酎です。

水戸ホーリーホックとは知る人ぞ知る、茨城自慢のサッカーチームです!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220826013222j:image

焼酎っぽくない・・・!!!

概要

厳選された麦のまろやかで淡麗な味わいの本格麦焼酎です。
明利酒類㈱は水戸ホーリーホックを応援しています。
ご購入頂いた売上の一部は水戸ホーリーホックの支援金となります。 

 

明利酒類株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:明利酒類株式会社
原材料:麦・麦麹

度数:25度

味(ロック) 

濃いめの麦の味わいとは裏腹に、非常にキレの良い焼酎です。

どこか芋焼酎にも似たようなコク深さ、深い味わいがあります。

香りは優しく、アルコール臭さは全くありません。

 

少し氷が解け進むと、口当たりがよりまろやかになります。

 

クセがなく味が濃いお酒なので、濃いめのつまみに合わせても美味しくいただけるのはもちろん、軽く繊細なつまみでも引き立ててくれそうです。

総評

香りの強さ :弱 ★☆☆☆☆ 強  ほぼ無し

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  味わい深い

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  非常に飲みやすい

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  ハンパないキレ

まとめ

地元のお酒を発掘するのって楽しいですね。

(といっても千葉出身ですが)

 

明利酒類株式会社の焼酎は非常に好きで、よく飲んでいます。

全体的に甘みが強い焼酎が多いです。

茨城がサツマイモで有名なこともあり、原料にこだわっているものが多いですね。

特に下記リンクの栗焼酎がめちゃうまなのでお勧めです。

 

さて、本日のつまみは「おきなひめじ」の刺身!!!!


f:id:popondetta:20220826013237j:image

はて?

何かなこの子は?

はじめまして。

スーパーに売っていたのでもちろん即決で購入しました。

 

こんな子です。

weblio辞書HPより引用

 

かわいいひげが特徴です。

 

身は思ったよりも弾力があります。

最初はたんぱくなのですが、非常に繊細で上品な味わいがあります。

噛み進めると甘みがじんわりと広がってきます。

食感でいうと先日の記事にも記載した「コチ」などに似ているかなーといったところですが、トータルでいうと他に類似した魚が見当たりません。

非常に旨い。

マジでレアものを買いました。うれしい。

 

お酒とも相性完璧。

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します