POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【黄金郷 おうごんきょう】本格米焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

黄金に輝く米焼酎

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20221205235245j:image

金ぴか・・・(ほとんど入っていないのはご愛敬)

概要

海外より取り寄せたシェリー樽に長期熟成させた本格焼酎です。 球磨焼酎ならでは原料に米を使用しました。シェリー樽特有の ほんのりとした甘い香りを持ち、長期熟成ならではの滑らかな舌触りが特徴です。樽香により炭酸で割っても美味しくお召し上がりいただけます。 (以下商品名に関しての物語です。) 陸の孤島と呼ばれる閉ざされた山里。熊本県は球磨盆地。そこでは黄金色に輝く稲穂が豊かに実り、険しい山道を乗り越え、はるばる訪れた人々はその地を 「黄金郷」と呼んだ。 黄金郷の米は洗練された酒となり、シェリー樽で長年の熟成を経て至高の逸品へと昇華した。まろやかな口当たりに芳しい風味の琥珀色に染まった珠玉の酒はまさに黄金郷に眠る宝の様だ。

房の露 ONLINE HPより引用

基本情報

蔵元:房の露株式会社
原材料:米・米麹

度数:25度

味(ロック) 

まずは鼻に抜ける樽の香り高さ、そして奥深さ。

次に来るのは米の甘み。

芋焼酎に似たような、濃い甘みを感じます。

ウイスキーの香りとは異なり、米のすっきりさと相まってか、

甘い香り、華やかな香り、花のような香り、といった感じの軽めの印象を受けます。

 

飲み口のキレは良く、香りがすっと消え、わずかな軽やかさが残ります。

上品ながらも香りと甘みを存分に楽しめるお酒です。

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  とても華やか

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  米の上品な甘さ

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  すっきりしている

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  しつこくない香り

まとめ

そうです、キラキラしたものは衝動的に買ってしまいますよね。

(カラスと同じくらいの知能)

 

あまり米焼酎や樽仕込みのものを飲まないのですが、

たまに無性に飲みたくなる瞬間があります。

分かりますかね。

スモーキーさが欲しいーーーーーーってなります。

やっぱりいろいろな種類のお酒を飲まないと飽きちゃうんですかね。

 

 

先日、父の友人たちとお酒をご一緒する機会があり、

20年ぶりくらいにあいさつしました(昔はよく遊んでもらった)。

 

初めて一緒にお酒を飲んだこともあり、ビール数杯に加え、焼酎を3合ほど、短時間で飲んでしまいました。

次の日はもちろん頭痛との闘い。

最近次の日にお酒が残りやすいんですよね・・・

 

特に、お酒を飲む時ってほとんど食事を食べずに、ひたすらアルコールを飲むような飲み方なので、ほぼ、すきっ腹で飲み続けます。

体を壊しそうなので少し改めようと思いました。

 

本日のつまみはシンプルに焼きシイタケ。おおきい!

f:id:popondetta:20221205235306j:image

焼いた後の写真忘れた悲しみ。

 

しかしキノコ美味しすぎ。

米焼酎とバッチリ。

 

 

米焼酎派こちらもオススメ。私の地元!

 

 

焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します