POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【のんのこ THE APPLE】本格麦焼酎 青りんご

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

久しぶりに麦焼酎

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20221209211946j:image

青りんごがかわいい

概要

青りんごを感じさせる爽やかでフルーティな香りが口の中に広がる本格麦焼酎
吟醸香が特徴の香り系酵母と蔵元オリジナルの麹菌を使用し仕込んだ麦焼酎米焼酎ブレンドして仕上げました。
酵母と麹を絶妙にコントロールすることで、爽やかな香りと米焼酎由来のなめらかな旨味を実現しました。
オンザロック、水割り、ソーダ割りがおすすめです。
酒類コンテスト「KURA MASTER PARIS」にて、2021年プラチナ賞、麦焼酎部門第一位“審査員賞”受賞!!

城戸酒店オンラインショップより引用

基本情報

蔵元:宗政酒造

原材料:麦、米(国産)、麦麹、米麹(国産米)

度数:25度

味(ロック) 

ひとくち含むと爽やかな香りが鼻に抜ける。

清涼感と共に、芋を思わせるような甘みを感じます。

 

いや、正確には爽やかかつ甘い香りと、麦の旨味が甘さを感じさせているのだと思います。

 

後味は非常にすっきりしており、麦焼酎の中でも特に、非常に飲みやすい。

食中酒としてもとても美味しいです。

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  爽やか華やか

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  麦の優しい甘さ

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  非常にすっきり

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  かるい

まとめ

今日は幕張メッセに出張してきました。

食品業界のイベントをやっておりました。

 

帰りに流山の角上魚類に寄ったので、近いうちにブログに載せます。ふふふ。

 

昼ごはんは、みんな大好き「ゴーゴーカレー」!

妻の地元でもある金沢のカレー屋です。

海浜幕張駅前にありました。

最近ゴーゴーカレーいろんなとこにありますよね。

つい先日も「月曜の蛙、大海を知る。」の番組で取り上げられていましたし。

 

悩んだ挙げ句、定番のカツカレーです。

f:id:popondetta:20221209212001j:image

うむ、美味しい。

 

妻に写真を送ったらホームシックになってました笑

 

今日のつまみは四角豆うりずん豆)!


f:id:popondetta:20221209212059j:image

レア野菜!

 

スーパーに売っていたので即購入。

まず見た目がかっこいい。

 

味はというと・・・・

 

思ったより苦い!!!!!

ゴーヤのようです。

 

食感は非常に面白く、さくさくざくざくしています。

 

そのまま食べましたがやっぱ苦い。

マヨネーズと合わせると絶妙でした。

豆のみでぼりぼりいける。

 

結構私好み。

 

リーズナブルなのもありがたい。

 

 

 

焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します