POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【赤魔王 紫芋仕込み】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

赤魔王!なのに紫芋!笑

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20221210182155j:image

紫が輝いております。

概要

櫻の郷酒造では、令和4年2月21日より、本格芋焼酎「赤魔王 紫芋仕込」を新たに発売いたしました。

 

◆本格芋焼酎「赤魔王 紫芋仕込」

赤芋の香りを活かしながら甕貯蔵仕上げで味わいに奥深さを加え、長年にわたり高いご評価を頂いております芋焼酎「赤魔王」シリーズに待望のラインナップが加わりました。原料に紫芋を使用し、当蔵の誇る日本最大の甕貯蔵庫の大甕で仕上げました。ポリフェノールの一種、”アントシアニン”を 大量に含む紫芋ならではの華やかな香りとすっきりとした甘味、そして甕貯蔵仕上げによるまろやかでコクのある味わいをお楽しみください。

櫻の郷酒造HPより引用

基本情報

蔵元:櫻の郷酒造株式会社

原材料:さつまいも(国産)、米麹(白麹)

度数:25度

味(ロック) 

香りはやや控えめで、ほんのりとした甘みと旨味を感じる、非常に上品な焼酎です。

 

アルコールの感じも強くなく、非常に飲みやすい。

 

紫芋の特徴であるあっさり感もあるのですが、余韻は思ったよりも長く続き、

芋のうまみやコクをいつまでもじんわりと楽しむことが出来ます。

 

しっぽり飲みたい時にお勧めです。

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  控えめだが華やか

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  優しい甘さ

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  しっとりしている

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  柔らかく続く

まとめ

魔王の名の相方にふさわしいつまみは何だろうか。

 

そう、それはマグロしかないな。

 

ということで、先日の出張帰りに購入したマグロのカマを肴にします。


f:id:popondetta:20221210182207j:image

サイズ感が伝わりにくいと思いますが、30cmくらいの巨大カマです。

 

見てくださいこの良質なアブラ。


f:id:popondetta:20221210182213j:image

 

弱火でじっくり焼きます。

 

表面で盛り付けた方が見た目がいいかもしれませんが、

すぐに食べるので裏側で盛り付けます。


f:id:popondetta:20221210182223j:image

味付けはシンプルに岩塩のみ。

 

身がたくさんあるのが見えて食欲をそそります。

 

頂きます。

 

非常にふわっふわで、脂が非常に甘い。

そして焦げた香ばしさと脂の甘みのマリアージュ

うまいいいいいいいい。

 

たまにスーパーとかで冷凍のカマを売っていますが、

少し生臭くなっていたり、パサついていたりしますが、

このカマは生だったこともあり、臭みが全くありません。

そしてジューシー。

血合いの部分も臭みは無く、旨味が強い。

トロの部分と食感も異なり、繊維のほどける感じやシャクシャクっとした食感がたまりません。

 

正解の買い物でした。

これで423円は激熱。

 

近くに角上魚類が欲しい。

 

櫻の郷酒造はこちらもおすすめ!

 

 

 

 

焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します