POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【石茜 いしあかね】本格芋焼酎 石焼き芋

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

温かみを感じる焼き芋焼酎

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20221221145107j:image

ビンも焼芋っぽい色ですね(安い感想)。

概要

石焼き芋本来の甘く香ばしい香りと味わい
◆じっくりと石焼きした南九州産金時芋使用

◆独自の蒸留製法による今までにない「石焼き芋本来の甘く香ばしい香りと味わい」の石焼き芋焼酎

※数量限定商品

 

石焼き芋へのこだわり
こだわりは原料から。原料のさつまいもは南九州産(宮崎・鹿児島)の金時芋を100%使用し、そのすべてを石焼きしています。
石焼き芋によく使用される那智石(なちいし)で手間ひまかけてじっくり焼くことで、芋の中までしっかりと火が通り、さつまいもが甘く香ばしく焼き上がります。

造りへのこだわり
こだわったのは、今までにない「石焼き芋本来の甘く香ばしい香りと味わい」。これを当社独自の蒸留方法により実現しました。
また、石焼き芋本来の味わい深さにこだわり、黒麹を用い、かめで丹念に仕込みました。

黒麹菌で造る麹は白麹に比べ甘味とコクのある深い味わいになるのが特長です。また、一次仕込で使用するかめは、形状が丸いため仕込んだもろみに自然に対流が起こりやすく、タンクによる仕込のような温度ムラが少ないことから、もろみの温度管理に効果があり、優れたもろみができるといわれ、深い味わいを実現します。

商品名のこだわり
夕暮れ時の空の色に例えられる茜色から、石焼き芋のある情景を想い、「石茜」と名付けました。デザインは焼き芋を割った時の断面をイメージし、焼き芋らしさ、おいしさを表示しました。

石焼き芋らしさに徹底的にこだわった、今までにない「石焼き芋本来の甘く香ばしい香りと味わい」の石焼き芋焼酎です。

 

宝酒造HPより引用

基本情報

蔵元:宝酒造株式会社

原材料:さつまいも(九州産 金時芋100%)

麹:米麹(黒麹)

蒸留方法:常圧蒸留

度数:25度

味(ロック) 

グラスに注いだ時の香りは控えめで、優しい感じの焼酎かなと思いきや、

ひとくち飲むと香ばしい香りがブワっと一気に口の中に広がります。

 

そしてめちゃ甘い。

 

焼き芋の良さがとても引き立っております。

焼き芋焼酎の中には、味がぼやけてしまっているのか、

 これ焼き芋か?

って感じるものも中にはありますが、

この「石茜」は焼き芋の良さを十分に楽しめる焼酎です。

さすが宝酒造

 

香ばしく甘い焼酎なので、あっさりしたおつまみが合いそうです。

食前酒でもいいくらい。

 

すきっ腹でロックで焼酎飲んだら効きそうですが。笑

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  控えめだが華やか

味     :甘 ★☆☆☆☆ 辛  とても甘さ

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  ちょうど良い

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  焼芋の余韻

まとめ

実家が花屋なのですが、クリスマスに向けて販売しているポインセチアを送ってくれました。


f:id:popondetta:20221221145122j:image

 

レアな黄色と、遊びで作ったミニサイズのポインセチアです。

 

寒いところに飾ると葉の先が茶色くなってしまうのですが、

今の家ではこの窓際しか置くところが無かったのでここに設置です。

夜寒そうだけど大丈夫かしら。

 

まぁ屋外よりはマシでしょう。

 

 

今日のつまみは長芋のガーリック炒め。

f:id:popondetta:20221221145135j:image

ニンニクは業務スーパーの冷凍皮むきニンニクです。

これマジ便利。

ニンニクは結構使うのですが、ずっと生のニンニク派でした。

けど皮むくのめんどくさいのですよねー。

常温だとすぐに芽が伸びて来るし。

 

冷凍のニンニクは香りが落ちそうだったので避けていましたが、

一度使うと手軽さにドはまりしております。

冷凍なので薄くカットしたい時はあらかじめ解凍しておく必要がありますが、

1袋にめちゃ入ってるし、安いので基本的に丸ごと料理に使用しています。

低温でしばらく火を通せばすぐに溶けますし。

素揚げにしても旨い。

 

デメリットと言えば、生のすりおろしが出来ないくらいですかね。

馬刺しとかカツオのたたきとか。

まぁ食べる頻度が少ないので問題なしでしょう。

おすすめです。

 

冷凍だったら国産ニンニクでもかなりお買い得。

 

 

そしてとろろ

f:id:popondetta:20221221145142j:image

和風ですね。

お酒を飲んでいる時は基本つまみだけなのですが、

とろろがあるのでご飯も進みます。

 

食べ過ぎて苦しい、、、

 

本物のやきいもも食べたくなってので、近日中に芋を買ってきます。

 

 

焼き芋焼酎はこちらもどうぞ!

 

探したら焼き芋焼酎の過去記事いっぱいありました。

やっぱり焼き芋好きなんでしょうね。笑

 

 

 

焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します