POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【くじらのボトル】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

王道であるクジラ焼酎!

大学の先輩がめちゃハマっていたことを思い出しました。

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20221228000521j:image

いろいろな種類がありますが、まずはレギュラーから。

概要

大海原に生きる鯨のような雄大な優しさと力強さを持ち合わせた焼酎。コガネセンガン・白麹・常圧蒸留で造った芋焼酎のスタンダードで、芋の香り豊かでやわらかな口あたりが特徴。垂水温泉水「寿鶴」を使用。ぬる燗、お湯割りでお楽しみください。

 

割り水
【温泉水 寿鶴(ジュカク)】
日本有数の活火山である桜島を仰ぐ垂水の地下約800Mから湧き出る「温泉水寿鶴」には、水溶性のゲルマニウムが通常の温泉水の100倍以上、8.89ppb含まれています。水溶性のゲルマニウム朝鮮人参、霊芝、サルノコシカケ、ニンニクなどの植物にも含ま、古くから健康維持に用いられてきました。 天然アルカリイオン水「温泉水寿鶴」は、陽イオンの天然ミネラルも豊富に含んでおり、分子構造(クラスター)が非常に小さい為、優れた浸透力と抽出力を持つ水として知られています。

大海酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:大海酒造 株式会社

原材料:さつまいも(黄金千貫)

麹:米麹(白麹・国産米)

蒸留方法:常圧蒸留

度数:25度

味(ロック) 

控えめな香りと控えめな甘みに対して、非常に強いコクと旨味。

そして重厚なアルコール。

 

いや、甘みは控えめなのではなく、コクと旨味が強くて飲んだ瞬間には感じられなかったのだと分かりました。

旨味が通り過ぎた後、時間差でしっかりとした甘みを堪能できます。

芋の旨味、甘みが際立っています。

 

後味にも芋の風味としっかりとしたアルコールを感じ、飲みごたえ抜群なひとくちです。

 

THE 芋焼酎 というイメージに近いかもしれません。

 

味がしっかりしていますので、つまみも濃いものと合わせるとおいしくいただけると思います。

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  香り自体は控えめ

味     :甘 ★★★★☆ 辛  後から来る甘みがうまい

アルコール感:弱 ★★★★★ 強  パワフル

後味    :弱 ★★★★★ 強  最後まで芋

まとめ

今年もあと数日になりましたね。

無事に過ごしたいです。

 

クリスマスは親族と食事会でしたが、仕事でトラブっているとの連絡があり、

急遽夜から出勤になりました(泣

 

年の瀬って何かしらトラブルありますよね。

仕事でもプライベートでも。

 

プライベートではお気に入りのトレーナー(白)に醤油のシミが出来ました。

(小さいトラブルでよかった)

残り数日も気を抜かずに生活しましょう!

 

 

さて、本日は「菜花の胡麻和え」と「菜花のナムル」

砂糖多めがポイント。

f:id:popondetta:20221228000635j:image

 

そして芝エビの素揚げ

f:id:popondetta:20221228000649j:image

小麦粉などでコーティングすると味が絡みやすいのですが、

脂を吸収しやすくて胃もたれしやすいのと、

エビの風味を活かすために素揚げにしました。

めんどくさいからではありません(めんどくさい)。

 

そして、なんと焼酎の勉強を開始しました(今更)。

f:id:popondetta:20221228000710j:image

 

23年の目標は「焼酎ソムリエ」と「焼酎コンシェルジュ」の資格取得です。

こういった目標は心理学的に、自分の中で密かに目標だてるより、第三者に宣言した方が実現できる可能性が高くなります。

自分にプレッシャーを与えるわけですね。

 

巷には79,800円支払って通信講座を受ければ自動的に資格を取得できるシステムもあるようですが、

それでは勉強にならないし、つまらないので本1冊で試験に挑みます(無謀)。

 

資格取得の目標は、語彙力や知識を付けて、あくまでブログの濃厚さを向上するためであり、資格を自慢したいからではありません。

(ホントは自慢したい。モテたい。)

 

あと、筋膜はがしストレッチもやりたい。

体にガタが出始めたものでね。

私はずっと裸眼なのですが、最近右目の視力が落ち、飛蚊症のような症状が出たので、

本日人生初の眼科に行ってきました。

とりあえずは問題無いようでしたが、今後の経過観察です。

 

健康って大事ですね。

 

 

 

 

焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します