POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【来福 らいふく】RAIFUKU 本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

明けましておめでとうございます。

今年も頑張ってブログ更新をしていきます!

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

新年1発目は茨城が誇る日本酒「来福」で有名な来福酒造株式会社が作る焼酎!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230103045229j:image

シャレオツなラベル。

ワインみたいですね。

米焼酎麦焼酎もありますが、ラベルの色違いです。

 

概要

茨城で最も期待される日本酒蔵、来福酒造の芋焼酎。原料の芋は地元産「玉豊」。もちろん花酵母で発酵させ、旨みを引き出す「常圧蒸留」で造られています。香りは穏やか、口当たりは膨らみのある柔らかな舌触りで、初心者の方にもオススメです。
芋焼酎好きな方は勿論、敬遠されていた方にも、自信をもってお勧めできる焼酎です。

菊池酒店HPより引用

基本情報

蔵元:来福酒造 株式会社

原材料:さつまいも(玉豊)

麹:米麹

蒸留方法:常圧蒸留

度数:25度

その他:「花酵母」使用

味(ロック) 

香り自体はやや控えめですが、華やかさを持っています。

いや、華やかさというかあまり経験したことのない爽やかさを感じます。

概要欄にもある通り原料の「花酵母」特有の香りなのでしょうか。

しかしストレートに「花!」という香りよりは、高貴な印象を持ちます。

品のある、主張しすぎない感じがとても良いです。

 

芋のコク、芋のうま味は強いものの、意外と後味はあっさりしています。

もともとアルコール感は控えめで、焼酎をあまり飲まれないような方にも飲みやすいと思いますが、

氷が解け進むと香りがより際立ってくるので、非常に飲みやすくなります。

 

茨城の風を感じる特別な1杯です。

(最後が適当になった)

総評

【香りの強さ】

弱 ★★★☆☆ 強 :高貴な香り

【味】

甘 ★★★☆☆ 辛 :甘みもしっかり感じる

【アルコール感】

弱 ★★☆☆☆ 強 :芋を引き立てる強さ

【後味】

弱 ★☆☆☆☆ 強 :さっぱりしている

まとめ

近くの酒造って応援したくなりますよね。
特に茨城は酒造の数も少ないので、名前を世間様に知っていただきたいものです。
 
今回のお酒は近所の物産展で購入しました。

ブランチ守谷にはたまに足を運ぶのですが、地元のものがたくさんあって面白いです。

 
本日のつまみはおせちではなく、ラムチョップです。
ブルジョアですね。
f:id:popondetta:20230103045441j:image
 
私は年末年始ずっと仕事なので、妻と子供達だけ実家に帰っています。
一人でおせちを黙々と食べるのもアレですので、
正月ですが好きなものを食べています。
少し寂しいですが。笑
 
あと、妻と子供達を実家に送った際に毎年恒例の「餅つき」をしたので、
この時もらったモチを食べています。
f:id:popondetta:20230103045520j:image
 
ちゃんと米を蒸すところからやってます!
f:id:popondetta:20230103050048j:image
朝の陽射しがレンズに反射してしまっていますが、
なんか神秘的なのでOKとしましょう。
 
あんこもいいですが、つまみとして食べるなら甘辛い磯部モチですね(写真無し)。
 
さて、2023年はどのような年になりますかね。
新年早々植木鉢をひっくり返して萎えていますが、怪我が無くてよかった。

f:id:popondetta:20230103045552j:image
今年も安全第一で過ごしたいものです(切実)。
 
今年も宜しくお願い致します。
 
現在とパッケージが異なりますがリンク↓

 

アマゾンだと送料が高いので、

オンラインショップのリンクも貼ります!

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。