POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【脱藩黒蝶 慈愛 だっぱんくろあげは じあい】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

「脱藩黒蝶統の会」推奨定番第一弾の芋焼酎

買ってから知りましたが、焼酎にこんな世界があったとは・・・

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230119222131j:image

f:id:popondetta:20230119222137j:image

艶やかなラベル。

概要

脱藩黒蝶統(だっぱんくろあげはとう)の会(略して、黒あげはの会)の由来?

 

全国の本格焼酎をこよなく愛す厳選された地酒屋酒販店様で構成され、革新的な取り組みにより焼酎文化の啓蒙を行う酒販グループの会であります。
会名称の意味…「Dappan(脱藩)」とは、あらゆる垣根を超え何か新しいビジョン(時代)を成す意志の表れを示し、「黒」は何にも染まらない公平で自由な色と捉え「アゲハ」は優雅で親しみ易く、魅了されることから、本会がそのように成していくことを願い名称としています。

脱藩黒蝶統の会HPより引用

 

○表ラベルは「シルバー箔」です。
   「いぶし銀(プロフェッショナルな熟練蔵人)」を表現しているそうです。
○首掛けラベルに「慈愛」という文字が書かれています
   「ノータルサイン(素晴らしさ、功労、功績を表す造語)」の7つの言葉
   の中から一つを引用したそうです

高デンプンの超優良甘芋「黄金まさり」を黒麹で醸した原酒と、「黄金千貫」芋を黒麹で醸し2年6ヶ月 熟成した原酒をブレンドしてつくられました。
芳醇な旨みと、インパクトがあり飲みず疲れしない味わいが特徴の焼酎に仕上がっています。
晩酌用に酒質を調整しているため、お湯割・水割り・ロック・・と何でもいけます。

焼酎のひご屋HPより引用

基本情報

蔵元: 神酒造

原材料: さつまいも(黄金まさり・黄金千貫)

麹: 米麹(黒麹)

蒸留方法: 常圧蒸留

度数: 25度

その他: ・「脱藩黒蝶統の会」推奨定番第一弾の芋焼酎

     ・一次仕込:甕 二次仕込:ホーロー

味(ロック) 

とんでもなく強い芋の香り、芋のうま味、コク。

仕込みに黒麹を使用しているからでしょうか、力強さを感じます。

 

そして、ほのかな甘み。

飲み終えた後も余韻としてずっと芋を感じる。

いつまでいるんだよ!ってくらい味わいが残ります。

そして最後にふわっと甘い香りを楽しめます。

 

氷が解けて来ても焼酎の力強さは全く変わらず、

芋の味わいを濃く堪能できます。パワーがすごい。

アルコール感が弱くなるので、より芋の輪郭が際立ってきます。

総評

【香りの強さ】

弱 ★★★★☆ 強 :芋を感じる

【味】

甘 ★★☆☆☆ 辛 :ほんのり甘味

【アルコール感】

弱 ★★★☆☆ 強 :程よい

【後味】

弱 ★★★★★ 強 :ゴリゴリに強い

まとめ

「脱藩黒蝶統の会」を知りませんでしたが、すごい扉を開いてしまいました・・・

焼酎にこんな世界があったとは・・・

 

衝撃です。

 

ご存じない方はとりあえずHPを見てみてください

 

先鋭の集団です。

就活時期に知っていたら就職したいランキング上位にあったに違いありません。

 

マジで全種類のお酒を制覇してみたい!

私の目標の一つになりました。

しかし、期間限定で完売の多いこと・・・・・

悲しいよ私は。

まずはレギュラー商品を探してみます。

 

 

さて、本日のつまみは「いや、茎でかすぎだろ」なブロッコリーです。

比較対象はキッチンバサミ。


f:id:popondetta:20230119222207j:image

 

茎の部分は皮を剥いて、花の部分と一緒にボイルします。

どっちがメインか分からない図。

f:id:popondetta:20230119222216j:image

 

シンプルにボイルしてマヨネーズで食べましたが、

野性味あふれる味でした(ちょっと青臭い)。

それにしてもヘルシーなつまみ(正月太り対策)。

 

そして、牡蠣グラタン(株主優待品)。

f:id:popondetta:20230119222225j:image

 

美味美味。

牡蠣が小ぶりでしたので、でっかい牡蠣が食べたくなりました。

牡蠣が美味しいうちにどっかに食べに行きたいなー。

 

 

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。