POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【壱岐スーパーゴールド22】本格麦焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

壱岐麦焼酎発祥の地とされており、国税庁の地理的表示に登録されています!

焼酎の勉強をしているので非常に興味がありました!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230120224146j:image
ゴールドに輝く立ち姿。

概要

むぎ焼酎「壱岐」の人気銘柄。
むぎ焼酎「壱岐」をホワイト・オーク樽に貯蔵し、熟成させた本格焼酎。芳醇で華やかな香りと琥珀色は樫樽貯蔵によるものです。脂の少ない肴によく合う22度。
炭酸割りすることで香りが立ち、より焼酎の風味を感じやすくなります。お好みでレモンなどを絞り落してみると風味が変わりますので違った楽しみ方が出来ます。。

玄海酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元: 玄海酒造株式会社

原材料: 大麦2/3、米麹1/3

麹: 米麹(白麹)

蒸留方法: 単式蒸留(減圧)

度数: 22度

その他: 樫樽貯蔵

味(ロック) 

甘く、優しく、ほのかにとろっとした舌ざわり。

オーク樽の香り高さの中に、麦の優しい香りを感じることができます。

樽の香り自体もキツめの香りではなく、ふわっとスモーキーさが香る程度の軽やかさで、麦の香りを活かしています。

 

後味も甘味が続き、スモーキーさは緩やかに、そして細く長く口の中に残り、

その後ゆっくりと消えていきます。

 

アルコール度数が22℃に調整されており、アルコール感も強くないので、

スモーキーさを十分に感じながらすいすい飲めてしまう焼酎です。

総評

【香りの強さ】

弱 ★★☆☆☆ 強 :麦のさわやかさ

【味】

甘 ★★☆☆☆ 辛 :柔らかな甘味

【アルコール感】

弱 ★★☆☆☆ 強 :軽い飲み口

【後味】

弱 ★★★★☆ 強 :スモーキーの奥深さ

まとめ

焼酎ソムリエの資格を取るべく、焼酎の勉強を進めているのですが、
この「壱岐焼酎」が何度も出てくるので非常に興味がありました。
 
『日本でも、焼酎では長崎県壱岐市壱岐焼酎)、熊本県球磨郡及び人吉市球磨焼酎)、沖縄県琉球泡盛)、奄美市及び大島郡を除く鹿児島県(薩摩焼酎)の四地域、日本酒では石川県白山市山形県などが地理的表示の産地指定を受けている。』
 
壱岐焼酎」を製造している玄海酒造のHPにも詳細に記載されていますので、
興味のある方はぜひご一読ください。
 
オーク樽ではなく、タンク貯蔵の『むぎ焼酎「壱岐」』もあるので、
近日中にレビューしたいと思います。
 
さて、本日のつまみはシンプルに卵焼きと
f:id:popondetta:20230120224222j:image
 
ほうれん草のバターソテー
f:id:popondetta:20230120224231j:image
 
最近はシンプルなつまみが多いですね。
まぁ今回はすっきりとしている麦焼酎だったこともあるので、
淡白なつまみと相性マルでした。
 
 
原材料や麹の種類を確認しながらお酒をたしなむ楽しさにハマってきました。
理解が深まるとお酒の感じ方も変わってきます。

 

 

今欲しいもの。

銅製の卵焼きフライパン。

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。