POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【温めてもおいしい焼きりんご】

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

たまにはリキュールの紹介!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230208144439j:image

かわいいパッケージ。

概要

りんごにカラメルを掛けたような、甘さのなかにビターな風味も漂うデザートテイストのお酒。
季節限定商品。

 

りんごの甘さのなかにシナモンが香るデザートテイストのお酒
焼いたりんごにスパイスとカラメルをかけたような、甘さのなかにビターさが漂うデザートテイストのお酒です。温めるとシナモンの香りがより一層ふくよかに感じられます。アルコール分13%。

温めた「焼きりんご」にダークラムを数滴垂らすとカラメル感が増し、焼きりんごの風味をよりお楽しみいただけます。また黒胡椒を加えたり、「追いシナモン」としてシナモンパウダーやシナモンスティックで香りづけしたりするのもおすすめです。

月桂冠HPより引用

基本情報

蔵元: 月桂冠株式会社

原材料: 日本酒(国内製造)、糖類/酸味料、香料

度数: 13度

その他: ー

味(ロック) 

リキュールだろうがスピリッツだろうが、ロックでいただく派です。

 

シナモンの香りが鼻を抜け、次いで香ばしさが印象的です。

ほのかにフルーツの香りを感じ、アップルパイを思わせます。

 

ひとくち含むと甘さを存分に感じ、トロっとした舌触りと香ばしさでうっとりしてしまいます。

やっぱり香りがしっかりしているお酒って美味しいですよね。

 

紹介文にありましたが、ラム酒を加えるとよりカラメル感が増し、

深い味わいになったそうです。

ラム酒を常備しておくんだった・・・

 

食前酒としても、食中酒としても、デザートしても十分楽しめる、

万能なお酒です。

 

1本あるとお酒が苦手な方でも楽しめるので、ホームパーティーが盛り上がること間違い無しです。

総評

【香りの強さ】

弱 ★★★★☆ 強 :シナモン香るおしゃれ

【味】

甘 ★☆☆☆☆ 辛 :リンゴの優しい甘さ

【アルコール感】

弱 ★☆☆☆☆ 強 :13度あるが、そこまで感じない

【後味】

弱 ★★★☆☆ 強 :香ばしさの余韻

まとめ

スーパーのお買い得コーナーで見つけたので、
たまにはリキュールを飲んでみたい気分になりました。
 
5%とかのカクテルはほとんど飲みませんが、
たまにはいいもんですね。
ロックだけでなく、温めて飲んだりもしましたがgoodでした。
ほっとします。

 

本日のつまみはサツマイモの素揚げ!

f:id:popondetta:20230208144504j:image

 

お酒に合わせて甘いものです。私にしてはめずらしい!笑
妻がサツマイモ好きなのです。

 

80℃くらいの低温で20分くらい弱火でじっくり火を通し、
その後170℃くらいまで一気に上げて表面をカリッとさせます。
弱火で火を通す時に甘さが増すので、激アマになります。

 

美味しすぎるので今度ブログ記事書こうっと。

 

最近夜の寒さがちょっとだけ緩くなってきたので助かってます。
そろそろ花粉かな~。涙

 

 

焼きバナナもあります。美味しそう。

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。