POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【壱岐】本格麦焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

壱岐の王道麦焼酎

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230325132704j:image


これが王道の佇まい。

概要

中国の「魏志倭人伝」に紹介された「一支国壱岐では、16世紀頃から本格焼酎を造り、壱岐が「むぎ焼酎発祥の地」と云われております。

世界が認めた壱岐焼酎
国税庁は平成7年地理的表示を制定し、壱岐焼酎球磨焼酎琉球泡盛の3地域を産地指定した。世界には、ウイスキーはスコッチ・バーボン、ブランデーはコニャック・アルマニャック、ワインはボルドー・シャブリ・シャンパーニュ等が産地指定です。
むぎ焼酎「壱岐」の特長
500年の伝統を保ち、米麹1/3、大麦2/3を使用した壱岐独特の本格焼酎です。麦の風味と、米麹を使用する事により天然の甘味が特長です。

玄海酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元: 玄海酒造株式会社

原材料: 大麦2/3、米麹1/3

麹: 米麹(白麹)

蒸留方法: 単式蒸留(減圧)

度数: 25度

その他: タンク仕込

味(ロック) 

優しく香る麦。

そしてほのかな甘み。

アルコール感も非常に穏やかで、とても飲みやすいです。

 

壱岐焼酎の特徴として、原材料が

大麦2/3、米麹1/3

なのですが、思ったよりも米焼酎に近い印象をうけました。

米焼酎+麦の香り

というイメージですね。

 

氷が溶け進むと甘みが増し、さらに飲みやすくなります。

 

壱岐焼酎を楽しめるようになると、焼酎愛好家レベルが上がったような気がします。

総評

【香りの強さ】

弱 ★★★☆☆ 強 :優しく麦の香

【味】

甘 ★★☆☆☆ 辛 :柔らかに甘み

【アルコール感】

弱 ★★☆☆☆ 強 :マイルド

【後味】

弱 ★★★☆☆ 強 :香ばしさがわずかに残る

まとめ

花粉症がとてもつらく、体が重い毎日です。

鼻水は出るものの、味や香りはしっかり感じられるのでまだ助かっています。

 

今日のつまみはマトウダイの一夜干し!


f:id:popondetta:20230325132742j:image

 

マトウダイってご存じでしょうか。

これです。

web魚図鑑HPより引用

ぱっと見はカワハギに似ていますね。

身がふっくらしていて美味でした。

ふっくらしている割に、味は濃厚でした。

 

3月も残りわずか!

新生活に向けて準備中です!

 

 

 

 

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。