POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【虎斑霧島 とらふきりしま】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

王道ともいえる霧島シリーズです。

レア枠!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230531230708j:image


虎を思わせるクールなラベル(やや逆光)。

概要

黄麹と黒麹の奇跡のコラボレーション

清酒醸造に用いられる黄麹黒霧島醸造にも用いられている黒麹を用いて、霧島酒造独自の三段仕込みで丹念に醸し出した本格芋焼酎。がるっとキレのあるナチュラルな苦みと、ふわっと広がる華やかな香りが特長です。

霧島酒造HPより引用

基本情報

蔵元: 霧島酒造

原材料: さつま芋(九州産)

麹: 米麹(黒麹+黄麹

蒸留方法: ー

度数: 25度

その他: ー

味(ロック) 

力強い芋の香り。

力強い芋の味。

後味にもしっかりと芋を感じます。

 

黒霧島と比較すると、芋の主張はこちらの方が強いかもしれません。

しかし、黄麹を使用しているためか、すっきり感や爽やか感がわずかに感じられ、

そこまで芋がくどくありません。

ガツンと来るけど飲みやすい、ちょっと不思議な感じです。

 

総評

【香りの強さ】

弱 ★★★★☆ 強 :芋強い。

【味】

甘 ★★★☆☆ 辛 :意外と甘い

【アルコール感】

弱 ★★★★★ 強 :アルコールはガツン

【後味】

弱 ★★★☆☆ 強 :意外とすっきり

まとめ

数量限定でかなり珍しい時期もありましたが、最近はいろいろなお店で売っていますね。
値段もお手頃なので助かります。
さすが霧島酒造

 

さて、本日のつまみは
ヤングコーン


f:id:popondetta:20230531230731j:image

 
なんと缶詰じゃありません。
とれたてほやほやの生です。レア。
ひげを残したままいただきます。

f:id:popondetta:20230531230742j:image

 

缶詰より甘さを感じ、ひげのシャキシャキも相まって非常に美味。
業務スーパー行ったらヤングコーンの缶詰を毎回大量買いするくらい好きなので、
これは非常にいいですね。
たまに売っていても1本100円くらいする時もあって、
 普通のトウモロコシ買えるじゃん!
ってこともあるのですが、今回は7本で190円でした。
分かる人にしか分からないと思いますが、破格です。
これより安い店があれば教えていただきたいです。

 

そしてヒザ軟骨の唐揚げ。


f:id:popondetta:20230531230756j:image

(ヤングコーンだけでは淡白すぎた)
 
やっぱ唐揚げって美味しいよね←

 

 

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。