POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【魔界への誘い 焼き芋焼酎】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

焼き芋です!

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230623155231j:image

f:id:popondetta:20230623155246j:image



魔界に似合う赤いボディ。

概要

鹿児島県産のさつまいも黄金千貫を原料に黒麹で仕込んだ『焼き芋焼酎』で、通常は芋を蒸して造りますが、焼き芋焼酎はその名の通りい焼き芋を使い仕込みます。

皮ながら焦げがつかない位の最適な状態で焼き上げた芋を使って、皮ながら粉砕して仕込んでいきます。

蒸留後は原酒が出来上がると、マイナス5℃で丸2日間冷却し、手作業で油分などを取り除き手間暇かけて造られていきます。

出来上がった焼酎は雑味が少なく、味・香りとも芳醇で、焼き芋独特の柔らかな甘みとまろやかさを醸し出した上品な味わいが特徴です。

光武酒造場HPより引用

基本情報

蔵元: 光武酒造場

原材料: さつま芋(黄金千貫 鹿児島産)

麹: 米麹(黒麹)

蒸留方法: 常圧蒸留

度数: 25度

その他: モンドセレクション 金賞

味(ロック) 

強い甘さが特徴で、芋のコクを感じます。

飲んだ瞬間の香りは焼き芋というよりは一般的な芋焼酎に近いような印象ですが、

後味でじんわりとした香ばしさを感じます。

甘さと相まって、飲んだ後の方が焼き芋感を強く感じます。

 

アルコール臭さはそこまで強くなく、焼き芋の良さをしっかりと楽しむことが出来ます。

総評

【香りの強さ】

弱 ★★★☆☆ 強 :やや控えめ

【味】

甘 ★★☆☆☆ 辛 :甘い芋のコク

【アルコール感】

弱 ★★☆☆☆ 強 :ほどよい

【後味】

弱 ★★★☆☆ 強 :甘さと香ばしさ

まとめ

梅雨も終わりに近づいてきましたが、家族全員で風邪をひきました。

最初は子供達でしたが、子供で培養されて強力になった菌をバッチリ貰いました。

 

しっかりと体内からアルコール消毒しないと←

 

さて、本日のつまみは

ホタテの刺身


f:id:popondetta:20230623155337j:image

 

 

そして、はなびら茸とホタテのヒモのバターソテー!

f:id:popondetta:20230623155413j:image

 

スーパーで北海道フェアをしていて、でかいホタテが売っていたので思わず購入しました。

確かに美味しかったのは間違いないですが、ちょっと弾力が足りなかったかな。

北海道に住んでいたものの立場か言いますと、

獲れたてのホタテのジャキジャキした貝柱を求めておりました。

また北海道行きたいなー。

 

はなびら茸はふわふわした食感がたまりませんね。

 

とりあえず、早く風邪を治します。。。

 

 

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。