POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【白晴レ(しろっぱれ)】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

ジョイホワイト

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230627025727j:image


白を基調とした爽やかなデザイン。

概要

さつま芋の中でも最もフルーティーでキレのあると評される「ジョイホワイト芋」。
この「ジョイホワイト芋」を白ワイン用の酵母で仕込むことで柑橘果実を思わせる甘く華やかな香りを際立たせました。
炭酸水で割るとさらに爽やかな飲み心地をお楽しみいただけます。

堤酒造HPより引用

 

炭酸割りでさっぱりひきたつ香り。

さつま芋の中でも最もフルーティーでキレがあると評される「ジョイホワイト芋」。
この「ジョイホワイト芋」を白ワイン用の酵母で仕込むことで、柑橘果汁や青林檎を思わせる、甘く華やかな香りを際立たせました。炭酸で割って、シュワッとさっぱりフルーティーな香りをお楽しみください。

美味しい飲み方
グラスに大きめの氷を入れて、4割白晴レをいれて、静かに炭酸を6割。ゆっくり一回、ステアしてお飲みください。

ものがたり酒店HPより引用 

基本情報

蔵元: 堤酒造

原材料: さつま芋(ジョイホワイト芋国産)

麹: 米麹(国産)

蒸留方法: 常圧蒸留

度数: 25度

その他: 白ワイン用酵母使用

味(ロック) 

スッキリとした爽やかな香り、強い芋のコク、そしてほのかな甘み。

アルコール感は強すぎず、弱すぎずな絶妙な強さであり、

芋の香りや旨味を上手に引き立ててくれます。

ジョイホワイトを使用しており、ワイン酵母の芳醇な香りも相まって素晴らしい香りです。

スッキリとしていながら、幾重にも香りが続き芋とフルーティーさのマリアージュを楽しめます。

 

飲み終えた後も芋のうま味を感じますが、キレもあり、メリハリのある味わいです。

 

非常に美味い。

 

普段は結構芋臭い焼酎を好むことが多いですが、

好きな焼酎ランキング上位に間違いなく食い込む焼酎と巡り合うことができました。

 

炭酸割がオススメとなっておりましたが、ロックでも抜群です!

 

総評

【香りの強さ】

弱 ★★☆☆☆ 強 :控えめだが感じる爽やかさ

【味】

甘 ★★☆☆☆ 辛 :コクと甘味

【アルコール感】

弱 ★★★☆☆ 強 :絶妙

【後味】

弱 ★★★☆☆ 強 :すっきり

まとめ

近所にとても安いスーパーを見つけたので、頻繁に通っております。

私は魚介の品数が多いスーパーが非常に好きなのですが、

かなりレパートリーに富んでいて、行くたびにウキウキしています。

生きたスッポンとかも売っています。

誰が買うんでしょうね。

毎回売っている(たぶん同じ固体)ので、おそらく半分ペットになっているのではないでしょうか。。。笑

 

さて、そんなスーパーで購入したのは「ハチビキ(チビキ)」!


f:id:popondetta:20230627025755j:image

レア!

というか初めて見た!

ハチビキについて調べてみると、昔は評価があまりよくなかったようですが、

流通技術向上と、味の良さの知名度が徐々に上がっていることから、

次第に高級魚化してきている魚のようです。

 

なのに50cmオーバーの個体が580円でした。安い。激熱。

 

赤く輝くボディですが、鱗を取るとこんな感じになります。丸裸。


f:id:popondetta:20230627025812j:image

身は真っ赤ですが、白身魚のようです。


f:id:popondetta:20230627025827j:image

赤身の魚のようにヘモグロビンなどで赤く見えるのではなく、

サーモンと同じように、色素由来の赤のようです。

 

 

皮の旨味が強いようなので、半身はバーナーで炙りました。


f:id:popondetta:20230627025852j:image

 

食べてみると確かに白身魚でした。

しかし、淡白さの中にしっかりとした旨味があり、そして後味もあっさりしている。

とても旨い。

 

炙りも絶妙で、皮の香ばしさや油のうまさが際立ちます。

 

酒も肴も、いい出会いをしました。

 

ちなみに、刺身の下に敷いている大葉は庭の大葉ちゃんです。

だいぶ大きくなってきました。

f:id:popondetta:20230627025906j:image

 

結構固い土だったのもあり、根が生えにくいのかやや小柄なサイズです。

これから大きくなってくるのかな?

とりあえず成長が楽しみです!

 

 

 

ジョイホワイトのお酒↓

 

 

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。