POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【牡蠣祭り】やっぱり蒸し牡蠣がベスト

ご訪問いただきありがとうございます。ポポンデッタです。 ふるさと納税の牡蠣がついに届きました。 佐賀県の牡蠣です。 五千円分です。激アツですね。 冷蔵で届いたので一気に食べてしまいましょう。 比較するものがなかったのでとりあえずインスタントコー…

【紫鬼火】種子島産紫芋 炭火焼き芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 原料芋にじっくりと炭火で焼いた種子島産の紫芋を使用。紫芋にはポリフェノールと…

砂肝とキュウリの炒め物

砂肝って美味しいですよね。 いつもは砂肝をアヒージョにすることが多いですが、 今回はキュウリと炒めて中華風にしました。 ポイントとしては、砂肝は焼き鳥とかアヒージョみたいなプリっとした大きさじゃなくて、薄くスライスしました。こっちの方がキュウ…

レンジラックの更新

ご訪問いただきありがとうございます。ポポンデッタです。 先日、レンジラックをメタルのかっこいいやつに更新しました。 前のやつは大学入学時から使っていたので、10年以上の付き合いでした。 お世話になりました。 レイアウトはまだ考え中ですが、使用感…

【基本情報】ガスバーナーの使い方

ご訪問いただきありがとうございます。ポポンデッタです。 一家に一台ガスバーナー。 もっていない人はすぐに買ってください。 引きこもり生活の今だからこそ、QOL(quality of life)が爆上がりします。 ガスバーナーについて ガスバーナーとの出会い ねじ…

【芝エビの唐揚げ】ペットのエビも紹介するよ

日々の料理は妻と分担していますが、揚げ物は専ら私の担当です。 揚げ物の頻度も結構多いですが、業務スーパーとかの冷凍品とかもよく使います。便利ですよね。 業務スーパーのレビューしてる人多いみたいなので私はしませんが。 あ、でもポップコーン好きな…

高野豆腐って

煮物系は結構作るし、お麩とかよく煮るのにそういえば高野豆腐使ったことないなーと思ったので、初めて煮てみることにしました。 特売されてたし。 ネットでレシピを調べて、まずはお湯で戻すところから。 おいおい、高野豆腐ってこんなに量が増えるなんて聞…

アボカドの昆布締めとは

巷で話題(?)になっている「アボカドの昆布締め」とやらを作ってみることに。 普段あまりアボカドは食べませんが、たまーに食べたくなりますよね。 けどどうやって食べたらいいのかもいまだに答えが見つかっていません。 回転寿司でエビとかサーモンとかに…

【北寄貝の刺身・つぶ貝の煮付け】貝が好きなのです

ふるさと納税で手に入れたホタテを冷凍庫に常備しています。ポポンデッタです。 そういえば11月到着予定ふるさと納税の生牡蠣はいつ届くのでしょうか。ポポンデッタです。 さて今日は大きな北寄貝と大きなつぶ貝(真つぶ)が売っていたので購入しました。 北…

【魯肉飯(ルーローハン)】五香粉たっぷり

今日は休みだったので、チャーシューでも作ろうかと豚バラを購入。 だけどこの前もチャーシュー作ったので、 今回はルーローハンにすることに。 基本的にはチャーシューと同じだけど、 仕上げに五香粉(ウーシャンフェン)を振るだけで一気に本格的になります…

【アジのたたき】なめろうと悩むよね

大きなアジが1匹100円だったので歓喜。 急いで3匹購入しました。 なめろうと悩んだ末、鮮度が良かったのでたたきにしました。 妻の評価も最高をいただきました。 アラは少々のショウガとアラ汁に。 骨をつぶしながらじっくり煮ると、白濁した濃厚アラ汁に。※…

【ブリカマ炙り】焼きおにぎりアレンジ

今日は半額だったぶりカマで一杯。 ちょっと焼きすぎたかと思ったけど、中はちょうどよかった。 普通のグリルで焼いたけど、やっぱり炭火焼きで食べたいですね。 去年の夏は何回か七輪で焼きものをしたんだけど、 煙いしCO中毒が危険なのでしっかり換気しな…

令和3年 ぶろぐ はじめました。

初ブログです。 お酒やら料理やらを載せていこうと思います。 まずはブログのシステムを覚えなければ。。。 ブログに関しては全くの初心者なので、いまいち勝手がわかりません。 まぁその辺は適当に行きます。 大学時代から専らのビール党でしたが運動不足も…