POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾パイン】台湾行きたいなー

今年もついにゴールデンウィークに突入しましたね。 とはいえ今のご時世、なかなか出かけることができません。 というか職業柄、基本的に土日祝日は関係なく、そもそもゴールデンウィークがないので、あまり関係ありません。 別に羨ましくないんだから。 ラ…

【富乃宝山】黄麹仕込み

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 富乃宝山は知っている方も多いと思いますが、 私はちゃんと飲むのは初めてだったのでレビューさせていただきます。 (名前はしっかり知っていたので、大…

【ミョウガ竹レシピ】ミョウガ竹って知ってますか?

昔からクセのある野菜が好きで、好んで食べています。 しょうがやニンニクはもちろんのこと、 パセリ、セロリ、三つ葉、セリ、大葉、パクチー、、、、、 想像しただけでおいしいです。 妻は香りの強い野菜は苦手なようで、 夕食時に山盛りパセリをドレッシン…

【一番好きな魚】メヒカリの唐揚げ【飾り切り修業中】

最近はもっぱら肉より魚介派のポポンデッタです。 と言ってもしょっちゅう肉も食べますが。笑 以前記事内コメントでも書かせていただきましたが、魚介類は料理をすること自体が楽しいですね。 もちろん手間もかかるし、手が生臭くなるし、余裕がないとなかな…

【はるか】PREMIUM 焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 お酒の製造背景を調べようと思いましたが、激レアすぎてネットで検索できませんで…

【COEDO】伽羅 -Kyara-

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味 総評 まとめ お酒の写真 酔ってたから少し斜め。残念。笑 概要 赤みがかった深い黄褐色、伽羅(きゃら)色のビール。白葡萄…

【やきいも黒瀬】季節限定『紫』

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 鹿児島酒造と言ったら「焼芋焼酎」というイメージを人々に抱かせるほど、群を抜く…

【アオリイカ】絶品☆肝焼きの作り方

釣り好きな父からアオリイカが送られてきました。 大きいですね。 最近あまり釣れていなかったようなので喜んでいました。 実家の家族は食べ飽きた感があるということなのでいただきました。 冷蔵ではなく冷凍状態だったので、少しクタっとなってますが問題…

【MORIYA】GREEN BEER

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味 総評 まとめ お酒の写真 概要 市内で収穫したホップを使ったMORIYA GREEN BEERの仕込みをしてきました!守谷市が包括連携…

【黒糖焼酎】日本で最も美しい長寿の島【喜界島】

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 常圧蒸留に拘り一年以上貯蔵した原酒をブレンドし仕上げ、さらに「荒濾過」するこ…

【蔵八】白ワイン酵母仕込み【くまモン】

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 さつま芋の中でも最もフルーティーでキレのあると評される「ジョイホワイト芋」。…

【空調だけじゃない!】アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機

お題「#新生活が捗る逸品」 先日、私お気に入りのsirocaコーヒーメーカーのレビューをしましたが、 2020年買ってよかったランキング1位はコレ!!! 「アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機」 ぱちぱち~ (sirocaじゃない) ちなみに2位はサーモスの水…

【克(かつ)】無手勝流(むてかつりゅう)

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 香り酵母原酒 甘熟芋原酒原料(芋・麹・酵母)の違いによる複数の個性ある原酒を…

【sirocaレビュー】全自動コーヒーメーカー「カフェばこ」

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 最近流行りのsirocaを購入して半年ほど経ちましたのでレビューさせていただきます。 特集サイトとかに詳細が書かれておりますので、実際に使用してみた感想を中心に。 購入したタイプ パーツ写真 …

【たけのこ】春の味覚

タケノコが店先にたくさん並ぶ季節になりました。 これまでは小ぶりサイズが多かったのですが、最近は大きなものが増えてきました。 去年はタケノコの量も多く価格も安い、当たり年と言われる年だったので、今年はどうなるのでしょうか。 一般に表年、裏年と…

【春野菜の天ぷら】タラの芽とエビ

春ですね。 春野菜とても好きです。 ふきのとう、たけのこ、新玉ねぎ、新じゃが、春ごぼう、うど、、、 そしてタラの芽!! 苦みが何とも言えません。 そんなタラの芽が安く売りだしていましたので、早速購入致しました。 きれいですね。 タラの芽を初めて食…

イナダのカブパッチョ

スーパーの特売コーナーでイナダが売っていたので衝動買いしました。 イナダはブリの小さいやつですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ブリは、条鰭綱スズキ目 アジ科に属する魚。 代表的な呼び名モジャコ:6~7cmくらいまでのものワカシ:15 cm くら…