POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【sirocaレビュー】全自動コーヒーメーカー「カフェばこ」

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

最近流行りのsirocaを購入して半年ほど経ちましたのでレビューさせていただきます。

特集サイトとかに詳細が書かれておりますので、実際に使用してみた感想を中心に。

 

 

購入したタイプ

私が愛用しているのは

『全自動コーヒーメーカー カフェばこ SC-A351』

というか型番の、サーバー(コーヒー受けるところ)がガラス製のものです。

ステンレス製のものもあります。

どちらにしようか悩みましたが、割れるリスクはあるもののやはりドリップの状態が見えた方が雰囲気出ますのでガラス製をチョイスしました。

ちなみにガラス製のほうが2,000円ほど安いです。

 

パーツ写真

正面はこんな感じです。
f:id:popondetta:20210407152823j:image

ボタンも少なくシンプルですね。

とてもスタイリッシュなのでインテリアとしても魅力的です。

 

ホットとアイスなら4杯、マグカップなら2杯分できます。

アイスは氷の分を考慮して濃いめにドリップします。
f:id:popondetta:20210407152924j:image

と言ってもわかりづらいと思うので、ホット4杯(サーバーのMAX)で約500mLです。

 

蓋を開けて中を見るとこんな感じ。
f:id:popondetta:20210407152913j:image

ミルの一体型になっています。豆を挽くと中細挽きになります。

もちろん最初から粉をいれてもOK。

 

ミルにはステンレスフィルターがついています。
f:id:popondetta:20210407152944j:image

このステンレスフィルターがとても重要で、ペーパーフィルターではペーパーに吸着してしまうコーヒーオイルまで抽出できます!すごい!

豆本来の、エスプレッソのような香りを楽しめます。

また洗って何回も使用できるのでペーパーフィルターよりも経済的です

地球にも優しいですね。

 

ミルユニット、給水タンクは取り外せるので丸洗い可能です。
f:id:popondetta:20210407153003j:image  f:id:popondetta:20210407153020j:image

 

粉を入れるとこんな感じ。
f:id:popondetta:20210407153034j:image

このまま蓋をしてスイッチONで終わりです。

 

そして重要なのか、自動で30秒の蒸らし工程を入れてくれる

これがあるのとないので香りが全然違います。

コーヒーの油分にいきなりお湯を注いでも水分を弾いてしまいます。

普通のドリップ式だと容赦なくお湯を注ぎ続けるのですごい進化ですね。感動しました。

 

ドリップ中は給水タンク上の排気口から湯気がもくもく出ます。
f:id:popondetta:20210407153056j:image

 

良い点

・かっこいい

・豆から挽きたてのコーヒーを楽しめる

・蒸らし工程があるので他のドリップ式のものより香り高い

・コーヒーオイルを抽出できる

・フィルター代金がかからない(ペーパーフィルターが切れてた悲しさを味合わないで済む)

・タイマーでドリップ予約できる。朝にコーヒーの香りで目覚められる

・ドリップ後は30分の保温

・ミルユニットも給水タンクも外せるので丸洗いでき衛生的

 

悩みどころ

・1回コーヒーを淹れたらミルを洗う必要あり。豆の状態からもう一度淹れるには水分をしっかり拭き取らないといけないので手間。淹れた後はこんな感じ。
f:id:popondetta:20210407153231j:image
めんどくさい時はこの上に新しい粉をそのまま追加して「追いコーヒー」してます。
淹れてすぐなら雑味も出ないのでよくやります。

 

・サーバーをしっかり固定している(スプリングが強め)ので、少し取り出しにくい。コーヒーが満タンに入っていると引っこ抜いた衝撃でこぼれることが多い。

ここ↓
f:id:popondetta:20210407153249j:image f:id:popondetta:20210407153302j:image

・使用後は自動で省エネモードになるが、コンセントを抜くと毎回時計合わせが必要

・MAXで約500mLなので、やや少ない(休日は5杯も6杯も飲むので。飲みすぎか。)

 

まとめ

操作はとても簡単で、香り豊かなコーヒーを手軽に楽しめます。

これまでもいろいろなコーヒーメーカーを使用していますが、一番香りが強いと思います。何よりスタイリッシュで、どこに置いてもなじみます。

色も私の持っているシルバータイプと、ステンレスサーバーのブラックと2種類あるので、部屋のインテリアに合わせた色にするのも楽しいですね。

今実施してるキャンペーンの「新生活が捗る逸品」じゃないけど、コーヒーメーカーは1家に1台はあった方がいいのではないでしょうか。

QOLアップ!

 

お題「#新生活が捗る逸品」