POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【那珂湊おさかな市場】金目・金頭のお造り

春のいい陽気になってきたこともあり、家族で『那珂湊おさかな市場』にドライブに行ってきました。 花粉は大変厳しい季節になってきましたが。。。 那珂湊おさかな市場はひたちなか市にある茨城県屈指の観光地です。 1995年に設立された観光魚市場で、5軒の…

【スモーク入門】初心者歓迎!家の中でできる簡単な方法!

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 私の趣味であるスモーク方法をご紹介します。 調べやすいように色々なリンクを貼りますが、記事が読みにくくなると思うので最後にまとめてリンクを貼っています。気になる方はリンク先もご確認願い…

【一刻者】全量芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 通常、芋焼酎には米麹が使用されますが、一刻者では芋から造られた芋麹を使用。全…

ぽぽんでった は かべがみ を てにいれた!

いつも写真撮るとき背景が乱雑だったので、 ついに背景に手を出すことにしました。 調べると、こだわればとても色々な方法があるようで。。。 本格的な壁紙にしようかと思ましたが、結構高い。。。 どうしようかと悩みながら100均をうろうろしていると、思っ…

【一刻者 茜】全量橙芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 “全量芋焼酎「一刻者」<茜>”は、芋麹を含め原料となるさつまいもに南九州(宮崎…

【静寂の時】長期熟成コーン焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 とうもろこし・とうもろこし麹のみでできた原酒は三年以上樫樽の中で静寂の時を過…

【紫のポテトサラダ】バーナー&スモーク

スーパーで紫色のサツマイモ(パープルスイートロード)が売っていました。 北海道に住んでいる時にいろんな芋を蒸かして、芋本来の味を楽しむことを覚えましたので、純粋に蒸かし芋にしました。 近所のスーパーは季節ごとに色んな野菜が売ってて楽しいので…

【梅里(ばいり)】金沢梅酒

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 金沢梅酒はいかがですか石川県の希少ブランド米「神子原米」で造られた高級酒「客…

【ぷちしゅわユズ酒】ちょびっと乾杯

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味 総評 まとめ お酒の写真 概要 静岡市清水産のユズをそのままピューレ状にし、瓶内二次発酵の微発泡日本酒とブレンド致しま…

【月の涙】常陸乃国

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 芋の気持ちを初めて知ることができました。 概要 茨城県産のさつまいもを原料に、甕(…

【カレイの煮付け】泡で煮るべし

閉店近いスーパーで、大きな黒カレイが70%オフという破格だったのでつい購入しました。 今日はこれを煮ていきます。 生姜と酒、砂糖を入れて沸騰させます。 魚の表面は熱湯をかけて霜降にした方が魚臭さが無くなります。 まぁめんどくさいのでやりませんが。…

【干しシイタケ】時短 ver.

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 実家からシイタケをたくさんもらいました。 丸焼き、スープ、含め煮などたくさん作りましたが余ってしまったので、 干しシイタケを作ります! 少し土がついてたり、埃っぽい箇所もあったので水でさ…

【DAIYAME】香熟芋 JAPANESE TRADITIONAL SHOCHU

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 独自の熟成技術から生まれた「香熟芋」による新たな香味~後世へ語り継ぎたい「だ…

生クリーム大福

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 実家の近くのお菓子屋さんの生クリーム大福が大量に送られてきたのでご報告。 ここのお店は他にもビワ饅頭とかプリンとかありますが、 この生クリーム大福が1番のオススメです。 シンプルなつぶあ…

【簡単酢豚】調味料をひと工夫

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 パイナップル酢というものを見つけたので、酢豚を作りました。 ニンジン、たまねぎ、パプリカを素揚げします。 高温だと油切れが良いですが、ニンジンは少し焦げやすいので温度低めの時から入れち…

【エビ出汁の取り方】赤エビのお造りの余った殻で簡単

ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日は赤エビが半額になっていたので刺身にします。 結構大きめのエビでした。 まずは頭をバリっと外して、殻を剥きます。 頭は味噌がたっぷり詰まっていました。 一匹だけちゅーちゅーいただきま…