POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【DAIYAME】香熟芋 JAPANESE TRADITIONAL SHOCHU

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210305162634j:image

概要

独自の熟成技術から生まれた「香熟芋」による新たな香味
~後世へ語り継ぎたい「だいやめ文化」への想いを込めた
創業150年目の逸品~
当社独自の技術で誕生した「香熟芋」で仕込んだ本格芋焼酎。ライチのような華やかな香りが驚くほど広がります。甘くまろやかな味わいとキレの良い後味が特長です。華やかな香りを楽しみつつ食中酒として美味しく飲み続けられる酒質設計です。特に強炭酸水で割って頂きますと、より一層華やかな香りをお楽しみ頂けます。

香熟芋・・・当社独自の技術で誕生した香熟芋は、アロマリッチな香気を引きだす成分を増幅させたさつま芋。

濵田酒造HPより引用

 

基本情報

蔵元:濵田酒造
原材料:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)
麹菌:黒麹
度数:25度
特徴:本格芋焼酎
価格:900 mL/1292円

 

インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2020(ISC)
ダブルゴールド 受賞 

 

味(ロック)

焼酎を飲み始めてから、飲み比べをする中で初めて衝撃を受けたお酒です。

芋焼酎でありながらTRADITIONAL SHOCHUにふさわしい味わい。

蓋を開けた瞬間から漂うフルーティーな香り。

基本的に焼酎は芋臭さを味わうものだと思っておりましたので、香りのバリエーションに驚きました。

芋焼酎の芋臭さが好きな方にはあまりお勧めできません。

 

一口含むと、甘い香りだけでなくしっかりとした焼酎の香りも混ざります。

アルコール感もしっかり感じることができるものの、非常に飲みやすい口当たりです。

芋の香りは主張しすぎず、かなりあっさりすっきりしています。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  甘い香りがとても強い

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  味自体は本格 

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  アルコールもしっかり感じる

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  めちゃすっきり

 

まとめ

酒造のHPを拝見すると、炭酸割りがおすすめのようです。

私は基本的にロックでいただきますが、今度炭酸割りも嗜んでみようと思います。

甘い香りがより強く感じられそうです。

飲みすぎないか心配です。

 

甘い香りですが、焼酎自体の味わいもしっかりと強いので、つまみは何でも合わせられると思います。

 

最近、ハイカカオのチョコレートをつまみながら飲むことにハマっています。

日本酒にもチョコはバッチリ合います。

DAIYAMEは特に香り高いのでチョコとのマリアージュも完璧です。

カカオ80%代がおすすめです。わずかな甘みもあるので食べやすいです。


焼酎ランキング

↑ぽちっとしていただけたら興奮します