POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【薩州 赤兎馬】秘蔵熟成 玉茜使用 数量限定

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 「赤兎馬」シリーズの【玉茜】をご紹介します。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210727204253j:image  f:id:popondetta:20210727204319j:image


f:id:popondetta:20210727204334j:image

 

おまけ。スーパーのポップ。

f:id:popondetta:20210727204456j:image

概要

 「人中の呂布、馬中の赤兎」と讃えられた「赤兎馬」は、三国志に登場し、一日千里を走ると詠われた名馬です。
「薩州赤兎馬 玉茜(タマアカネ)」は、厳選された良質なさつまいも「黄金千貫」と「タマアカネ」、そして鹿児島特有のシラス台地で天然濾過された清冽な水から誕生しました。華やかでクリアな味わいの「薩州 赤兎馬」に、フローラルな「タマアカネ製焼酎」をブレンドすることで、金木犀キンモクセイ)を想起させる甘い香りと、旨味が絶妙に調和した飲み応えのある味わいです。

濵田酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:濵田酒造株式会社
原材料:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)
度数:25度

ジャンル:本格芋焼酎

味(ロック) 

超有名な赤兎馬シリーズですが、

レアな玉茜がありましたので購入しました。

 

こちらでもちらっと触れています。↓

popondetta.hatenablog.com

 

通常の赤兎馬よりまろやかで、アルコール感がマイルド、まろやかになっていて飲みやすいです。

後味はとてもすっきりしていて、アルコール臭さや芋の臭さが全くありません。

 

つまみを食べる→赤兎馬を飲む→あれ、なんか食べたっけな

 

という感じになります。

つまり、酒のペースがかなり早くなる危険なお酒です。

水みたいな日本酒のペースが分からなくなるのと同じ現象ですね。

 

しかしこれは焼酎のうまみをしっかりと感じるので、

飲みごたえがない、というのとも少し違うかなと思います。

とても美味しい贅沢な焼酎です。 

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  芋のようまろやかな香り

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  コクのある甘み

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  程よいアルコール感

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  うまみが強い

まとめ 

しっかりと比較するために通常の赤兎馬もバッチリ購入しました。
f:id:popondetta:20210727205341j:image
もちろん、これもとても美味しい。
 
濵田酒造はいろいろな種類の焼酎があり、味の好みというか、
私と相性がとても良いです。
 
気になったのでAmazon楽天のレビューも見てみましたが、
この玉茜はかなり評価がいいみたいです。
素晴らしい出会いでした。
 

 

 紫の赤兎馬も購入したので後日レビュー致します。
 
つまみは、
アジのたたきと、
f:id:popondetta:20210727204602j:image
 
ホッキ貝で上品に。
f:id:popondetta:20210727204624j:image

 

リンク貼りますがamazonとかだと割高なので、酒造HPなどの方が安いかもです。

 

飲み比べセットはお得かもしれません。

  

   


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します