POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【吾亦香(われもこう)】本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

私の良く飲む濵田酒造の焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20211207002752j:image

THE 焼酎といったたたずまい。

概要

ふくよかな芋の香りを楽しむ
香り酵母仕立ての本格芋焼酎
鹿児島県産の黄金千貫芋を黒麹で仕込みました。
もろみ発酵期間を延長してじっくり低温発酵させ、
減圧蒸留する「もろみ21製法」により、香りに特長を持たせています。
うまみのある常圧蒸留原酒をブレンドすることにより、
フルーティーな甘い香りでやさしい味わいの
本格芋焼酎に仕上がりました。

濵田酒造HPより引用

基本情報

蔵元:濵田酒造株式会社
原材料:鹿児島県産さつま芋、黒麹(国産米)
度数:25度

味(ロック) 

芋焼酎なのに非常に軽い口当たりです。

黒麹を使用した焼酎なのですが、黒麹だとクセが強めのイメージでしたが、この吾亦香はとてもさわやかです。

「もろみ21製法」のためか、後味も非常に軽い。

ほぼストレートに近いロックでもサクッと飲めてしまいます。

 

リーズナブルな価格もあり、ぐびぐび飲めます!笑

総評

香りの強さ :弱 ★★★☆☆ 強  きつくない、のみやすい

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  バランスの取れた甘み

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  アルコール強め

後味    :弱 ★★★★☆ 強  後味もアルコールやや強め

まとめ 

ワレモコウとは、語源は花のようです。

花の名は「吾亦紅」と書くようです。

 

バラ科・ワレモコウ属の植物。日当たりのよい草原などに生える1メートル以下の草で、秋に枝分かれした先に穂をつけたような赤褐色の花をつける。薬草として、根は生薬になる。

名の由来には諸説あり、はっきりしていない。植物学者の前川文夫によれば、木瓜文(もっこうもん)を割ったように見えることからの命名という。一説には、「吾もまた紅なり」とワレモコウ自身が唱えたことが名の由来であるといわれている。このほか、中国の皇帝がこの花の匂いを気に入り、「吾も請う」と言ったことに由来するのではなど、様々な俗説もある。

f:id:popondetta:20211206234915p:plain

Wikipediaより引用

 

あまりメジャーな花ではありませんが、どこかかわいらしい花ですね。

華やかな香りからこの花の名前を取ったのだと思います。

 

今日のつまみはリングイッサ!

f:id:popondetta:20211207002804j:image

業務スーパーで購入した本格ソーセージです。

コショウのスパイシーさが強め、あらびきの肉が特徴のソーセージです。

焼酎の香りとスパイシーさが合う!

 

業務スーパーではサウダーテという、バジルのような香りのソーセージも美味しいです。

こちらはいいリンク先が見つからなかったので、お近くの業務スーパーへぜひ!笑

 

↓濵田酒造の焼酎

 

 
 

 

焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します