POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【海童】祝の赤 黒麹造り

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。 

海童シリーズになります。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210706183410j:image

情熱的な真っ赤な瓶です(写真写りがいまいち。笑)。

概要

原材料完全国産、黒麹仕込みのコクとキレ
東シナ海にしずむ赤い夕日をイメージした
プレミアムな本格芋焼酎
新鮮な鹿児島県産さつまいもを使用。
甘い味わいが特徴の「紅さつま」と「黄金千貫」の原酒をブレンドした
薩摩本格焼酎です。
コクのあるまろやかな飲み口は、しっかりした味の肉料理や
中華とも相性ぴったり。食中酒としてもお楽しみいただけます。
果実を思わせるさわやかな香りと、
黒麹特有のふくよかな甘みが特長です。

濵田酒造HPより引用

基本情報

蔵元:濵田酒造
原材料:鹿児島県産さつま芋/米麹(国産米)
度数:25度

ジャンル:本格芋焼酎

味(ロック) 

芋の香りを強く感じます。

芋の中に甘さがしっかりとあり、後味も力強い。

あとひく旨味というか、ふくよかなコクを感じます。

 

最近甘い焼酎ばっかり飲んでるので、甘さの微妙な違いが分かるようになってきました。

(けど上手に表現できるとは言ってない)

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  芋の香り強め

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  めちゃ甘い

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  アルコール感も強い

後味    :弱 ★★★★☆ 強  コクが強い

まとめ 

海童シリーズは芋焼酎の香りを活かした焼酎ですね。

popondetta.hatenablog.com

 

DAIYAMEと同じ濵田酒造です。

私はここのお酒と相性が良く、どれもとても気に入っています。

popondetta.hatenablog.com

 

芋のうまみが強いので、つまみも味が強めがいいですね。

ということでパセリを用意しました。
f:id:popondetta:20210706183454j:image

パセリ大好きです。

サラダで大量に食べます。もちろん軸まで食べます。

健康にもいいですね、夏バテ防止です。

 

としてそろそろ時期も終わりそうな生カツオ。

マヨネーズはパセリ用ではなくカツオ用です。
f:id:popondetta:20210706183509j:image

 

カツオはマヨネーズを少しつけると油分を纏ってトロのようになります。

味変にもなるので、単調なカツオの味に飽きが来ません。

しょうがが無かったので刻みワサビでいただきます。

最近刻みワサビにもハマっています。
f:id:popondetta:20210706183517j:image

刺身のレベルがアップします。

パセリにマヨネーズも何もつけずに食べる私に引いている妻を横目に、

美味しくいただきました。 

   

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します