POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【海童】KAIDO YAKI-IMO

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

私の好きな焼芋焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210623225113j:image  f:id:popondetta:20210623225139j:image

概要

スイーツのように甘いさつまいも「シルクスイート®」を焼き芋にして仕込んだ薩摩本格芋焼酎。上品な甘さとなめらかな口当たり、焼き芋の香ばしさが余韻として残る芳醇な味わい。
人気のシルクスイートを使用
スイーツのような甘いさつまいも「シルクスイート®」を焼き芋にして仕込んだ本格芋焼酎「海童 焼き芋」は、上品な甘さとなめらかな口当たり、焼き芋の香ばしさが余韻として残る芳醇な味わいを堪能できます。

「ほっとde香る!」ホット(お湯割り)がおすすめ
飲み方は、焼き芋の甘い香りが最も感じられるホット(お湯割り)がおすすめです。割合は、「お湯5:焼酎5」。まろやかで香ばしい味わいが一段と広がります。

食中酒としてもおすすめ
ポークソテーや蒲焼きなど味付けの濃い料理から、焼きなすや天ぷら、鍋料理、スイートポテトなどのスイーツにも相性の良い酒質です。

 

~「シルクスイート®」~
2012年から種苗の販売が開始されたさつまいも「シルクスイート®」。その名の通りシルクのような滑らかな舌ざわりとスイーツを思わせる甘みが特徴。焼き芋にした時のその滑らかな食感と甘さが話題となり、2018年焼き芋総選挙において1位を獲得するなど人気の高い品種となっています。

濵田酒造HPより引用

基本情報

蔵元:濵田酒造
原材料:さつまいも(鹿児島県産)、白麹(国産米)
度数:25度

ジャンル:本格芋焼酎

味(ロック) 

焼き芋焼酎にしては控えめな香りです。

白麹を使っているからか、アルコールも優しく感じます。

芋焼酎感はありますが、全体的に上品な味わいです。

酒造HPに甘さのくだりがありますが、私は甘さはそれほど感じません。

 

飲んだ後味の中にほのかに焼き芋の香りを感じます。

ロックが好きなのですべてロックで飲んでしまいましたが、

ホットだと芋の香りが立ち、より「焼芋」を感じられると思います。

(なんだかんだ美味しかったので、全部飲んでから記事書いてます)

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  甘さも控えめ

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  適度なアルコール感

後味    :弱 ★★★★☆ 強  焼芋を感じる

まとめ 

ミーハーの私の好きな「DAIYAME」と同じ酒造の商品です。 

popondetta.hatenablog.com

 

 「DAIYAME」はとにかく香りが強いので、同じように強烈な焼き芋の香りを想像していましたが、

いい意味で期待を裏切る優しさでした。

シックなデザインにふさわしい大人の焼酎ですね。

 

   

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します