POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【海童 春雲紫】かいどう しゅんうんむらさき 本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

お久しぶりの更新です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20221101234443j:image

海童シリーズ好きなのですよね

概要

季節限定。全量鹿児島県産の紫芋を使用し粗ろ過で仕上げた本格芋焼酎
全量鹿児島県産の紫芋、米麹には全量国産米を使用し白麹で仕込んだ原酒を芋焼酎本来の旨味をそのまま味わっていただくために粗ろ過にて仕上げた薩摩本格芋焼酎。少々白濁した酒質には芋の旨味成分が多く含まれ、紫芋特有の華やかな香りと甘味を感じつつも濃厚な味わいがお楽しみいただけます。
 
~名前の由来~
「春雲五色開(しゅんうんごしきひらく)」という中国の言葉があります。「春の雲は美しく五色とりどりに染まる」の意です。その五色の一つである紫色と原料に使用した紫芋から、「春雲紫」と名付けました。
春の訪れを彩る立春限定の本格芋焼酎です。
 
~粗ろ過~
芋焼酎本来の旨味をそのまま味わっていただくため、通常行うろ過を最小限に抑えました。一般的な商品では味わえない、香味豊かな濃厚で個性的な味わいをお楽しみいただけます。
 
・ラベルデザインをリニューアル
2021年2月4日発売より、背景を春らしい色に変更し、雲のデザインをあしらっています。
より春の訪れを想起させるデザインにリニューアルいたしました。

濵田酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:濵田酒造 株式会社
原材料:さつまいも(全量鹿児島県産紫芋)・米麹(国産米)

度数:25度

味(ロック) 

優しい芋の甘み、うまみ、そしてふくよかさを感じます。

 

アルコール感はすっとすぐに引いてしまい、

後味にしっかりとした芋の旨味が残ります。

 

日本酒のような香り高さ、さわやかさがわずかに感じられ、軽やかに飲み進めることが出来ます。

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  結構あっさり

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  あまみ、うまみ

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  最初はやや強め

後味    :弱 ★★★★☆ 強  芋の味わい強い

まとめ

ブログ更新が1か月以上あいてしまいました。

少し間隔があいてしまうと「ブログを書かない」方が日常となってしまい、

ブログを書くという作業をするのにエネルギーが必要でした。

 

というか、3番目の子供が大きくなり、子供三人を寝かしつけて家事の残りをすると日付が変わってしまう日が多く、自分の時間を取る余裕がありませんでした(妻も)。

子どものパワフルさに振り回されております。

 

まぁそれがいいんですけどね。

最近は家族で食べ放題の焼肉に行き、自分が食べる余裕がなかったことが印象に残っています。笑

 

ブログは書いていないものの晩酌はしっかりしているので、

ブログ用に最後のひとくちを残した焼酎が溜まってきてしまいました。

フレッシュな感想を書きたいので、ちょい残しです。置き場がありません。

だから久しぶりに書きました。笑

 

今日はつまみの写真ではなく、おととい開催したハロウィンパーティーの写真を貼って寝ます。


f:id:popondetta:20221101234503j:image

右はカレーパンマンです笑

 

今は玄関に飾っています。

本気のハロウィン楽しいですよ!

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します