POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【こしひかり】越後の米焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

ストレートな名前の焼酎です。

買うとき日本酒と間違えそうでした。 

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210704210551j:image

概要

米どころ越後を代表するうまい米“越の国に光輝く米”=コシヒカリから造った焼酎。低温でゆっくりと減圧蒸留し、3年間熟成して吟醸酒酒粕を発酵蒸留して出来た原酒をブレンドした焼酎です。

越後“こしひかり”から造った本格米焼酎

米どころ越後を代表するうまい米、“越の国に光輝く米”=コシヒカリから造った焼酎です。低温でゆっくりと減圧蒸留し、3年間熟成して吟醸酒酒粕を発酵蒸留して出来た原酒をブレンドした焼酎です。

飲み口華やかで爽やかな辛口の吟醸焼酎ともいえる酒です。

日本酒の通販 やまさHPより引用

基本情報

蔵元:美峰酒類株式会社
原材料:米、清酒粕、米麹
度数:25度

味(ロック) 

香り、口に含んだ瞬間の風味はまさに日本酒そのもの、

といっても過言ではありません。

辛口の日本酒に、後味がほんのり焼酎の香りというかアルコール感を感じます。

日本酒の雑味というか、鼻に残る酒臭さのようなものが無いので、本当に吟醸酒を飲んでいるような感覚です。

氷が解けてくるとアルコール感が柔らかくなり、より日本酒に近くなります。

それなら日本酒飲めばいいじゃん、という意見もありそうですが、

日本酒より後味や香りがあっさりしているので、非常に飲みやすいお酒です。

 

それに蒸留酒なので、これからの季節にはもってこいですね。

(ダイエット的な意味で。なぜか痩せませんが。つまみがおいしい)

 

というか焼酎の度数で飲みやすいのは非常に危険です。

ペースが分からなくなる。

けどおいしい。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  柔らかな日本酒の香り

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  吟醸酒のような味わい

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  控えめなアルコール感

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  とてもすっきり

まとめ 

米焼酎はクセがなさ過ぎてあまり飲まないのですが、

このお酒は日本酒の味わいが深く、おいしく味わえます。

 

あっさりした味わいなので、濃い味のつまみよりはさっぱりしたものが合うと思います。

刺身や漬物類が合うと思います。

 

そして今日のつまみは「イワシの糠漬け」
f:id:popondetta:20210704210608j:image

 

と、 

キュウリのキムチ(キムチ漬けのもとをぶっかけただけ)
f:id:popondetta:20210704210618j:image

 

です。

(さしみと漬物・・・???自分で言っといて結構違うか)

 

けど無事においしく味わえました。

このイワシの糠漬けも味がしっかりついていて、サバの西京漬けのような味わいでした。

しっかり脱水されていたためかイワシにしては身がしっかりしていて、

サバの食感でイワシの油のおいしさを味わえるような逸品でした。

(特売の冷凍だったけどナイス判断) 

 

今の季節、青魚とか野菜とか、意識してとらないと風邪引きますからね。

嫁と嫁の家族はみんな風邪のようです(心配)。

 

私は風邪対策にも肝臓をいたわるためにも、毎日ビタミンCを飲んでいます。

(プラシーボかもしれませんが。笑) 

 

普通のビタミンCのサプリは色々売っていますが、

この乳酸菌入りは店頭になかなか置いていなくて、

ネットで定期的に購入しています。

妻も飲むのでまとめ買いが多いですね。

 

酒飲みすぎるとお腹が弱くなるもので。笑

なんかニキビ出来るし。

乳酸菌パワー!

(くりかえし、プラシーボかもしれませんが。笑)

 

   

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します