POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【マル秘  蔵内極秘稟議書】芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

なんというか、やばい名前の焼酎です。

最初はなんのお酒か(というかそもそも何の製品なのか)わかりませんでした。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220214233415j:image

かっこいい・・・

 

とても長い、熱い文章が書かれています。

記載しようと思いましたが、ぜひご自分で確認してみてください。

(書くのがめんどくさかったわけじゃないです。)

概要

○芋(黄金千貫)の割合を通常の1.2倍に高めています。
○二次仕込みで、温度を高めに設定し甘みを引き立たせる製法をおこなっています。
○蒸留した後の「垂れ液」を冷却する温度(品温)を低く設定し、こげ臭やフーゼル
 油の旨みを十分利かせた蒸留仕上げにしています。
○完全な無濾過仕上げです。

焼酎のひご屋HPより引用

基本情報

蔵元:株式会社 酒造王手門
原材料:さつまいも、米麹
度数:25度

味(ロック) 

原料は普通の黄金千貫ですが、芋の割合を高めていること、そして独自の甘みを引き立てる製法もあり、非常に甘さが際立っています。

もちろん芋臭さもあるのですが、芋臭いというよりは芋の香り漂う、という感じです。

芋のうまみや香りは濃いのですが、決して臭くないです。

紹介しているHPによっては「初心者にはキツイ香り」と謳っているところもありますが、きつい香りとは思いません。

芋焼酎とは異なる香り高さがクセになります。

 

『こげ臭やフーゼル油の旨みを十分利かせた』といった説明もありますが、

美味しさの中に独特な香り、旨味を纏っています。

 

単なる「芋焼酎」とは一線を画した焼酎と言えます。

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★☆☆☆☆ 辛  深い甘み

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  あまり感じず調和している

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  甘さは残るがキレがある

まとめ

男心をくすぐる名前。

・・・・かっこいい。笑

 

必殺技の名前みたいですね(アホ丸出しの感想)。

 

甘さの中にキレのある焼酎なので、淡白なつまみに合わせることが出来ます。

ということで本日はホウボウを買ってきました。

結構大きいです。

f:id:popondetta:20220214233526j:image

 

刺身でいただきます。

f:id:popondetta:20220214233537j:image

新鮮なホウボウはプリプリっとはじける食感が特徴ですが、

閉店間際のスーパーで半額だったホウボウちゃんは、硬直していた筋肉が緩み、

ねっとりとした味わい深い刺身でした。

 

とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

(刺身がおいしすぎて妻はごはん3杯食べてた。)

 

酒造を調べていると、こんなかっこいいお酒もありました。

安納芋を使っているようです。。。飲みたい。

 
 
 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します