POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【SAMURAI SWORD】芋焼酎 刀(かたな) 飛焼(TOBIYAKI)

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

ハイパーかっこいい名前ですが、情報量が多くて少し困惑しました。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220327010724j:image

か、かっこいい・・・

 

概要

香ばしい薫香でヴォリューム感たっぷりの骨太な焼酎です。
黒コショウ、栗、ナッツ、ヴァニラ、ごま油、かすかにキャラメル香もあり、口に含むと、モンブランケーキを食べてるような心地よい風味で、長い余韻を楽しめる焼酎です。

有限会社佐多宗二商店HPより引用

基本情報

蔵元:有限会社 佐多宗二商店
原材料:さつま芋(南薩産黄金千貫・紅さつま)・米麹(国産)

度数:25度

味(ロック) 

優しく華やかな香りの中に、甘い香り、甘い味わいがあります。

芋焼酎の風味の中に、メーカーの謳い文句の通り、栗焼酎のようなうまみも楽しめます。

 

というかメーカーの商品説明がソムリエ過ぎて、素人のレビューじゃ歯が立ちません。

 

黒コショウとかごま油とかはわかりませんが、栗に似た印象は確かに感じました。

このくらい語彙力があればブログももっと捗るのでしょう。

ソムリエの勉強もしたくなりました。

 

味のレビューから話が逸れてしまいましたが、一言でいうと、

この焼酎かなり美味しいです。

 

作品としてまとまっている感じですかね(私の精一杯の表現)。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★☆☆☆☆ 辛  深い甘み

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  そこそこしっかり

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  キレはあるがほのかに香る

まとめ

晴耕雨読で有名な「佐多宗二商店」です。

 

というか『刀』は何となく知っていましたが、シリーズがめちゃめちゃあることを知りませんでした。

 

「刀」「刀飛焼」「刀稲妻」「C(ひゃく)」「刀梅酒」

 

名前までかっこいいのかよ・・・・!!!!!!!!

ビックリマークも半角になりますわそりゃ。

卍解』で有名な久保帯人先生くらいシャレオツネームですね。

 

すぐにシリーズ制覇します。待っていてください。

いや、待ってろ『刀』!

 

 

今日のつまみは、おしゃれなお酒に合わせるのは春を感じさせる『たまたまサラダ』です。


f:id:popondetta:20220327010800j:image

 

新玉ねぎ+生卵+鰹節+ポン酢

とシンプルなサラダですが、実はお酒にとても合います。

昔アルバイトしていた居酒屋のメニューでした。

これ結構好きで、新玉ねぎの季節になると毎年作っています。

 

桜もいい感じに咲いてきましたね。

 

春の雨は趣深いですね。

今日は気温が高いので、冬の布団では寝苦しい夜になりそうです。

春の雨を「催花雨 (さいかう)」とも呼ぶらしいです。

早く咲けと花をせきたてるように降る雨のことのようです。

雨の名前までおしゃれですね。

プレバトが好きなので一句読みたいですが、なかなか俳句にチャレンジできない、

恥ずかしがり屋の32歳です。

 

今年度も残り数日となりましたが、良い21年度にしたいものです。

 

佐多宗二商店はこちらもオススメ!

 

 

リンク

 
買うとは言ったものの、めちゃ高くてびっくりしました、、、
 
 

 

 

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します