POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【NANAKUBO Blue / Citrus Neo】七窪 にゃにゃくぼ 猫ラベル

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

ねこちゃんラベルでございます。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220401010005j:image

f:id:popondetta:20220401010020j:image

か、かわいい・・・

概要

熟成芋を使った原酒により柑橘系のさわやかな香りが特徴の味わい、炭酸割りで何杯でも美味しく飲める今までにない本格焼酎です。 
青いネコのキャラクター「にゃにゃくぼ」のボトルに入った新しい「NANAKUBO Blue」 誕生。柑橘系の爽やかな香りに「にゃにゃくぼ」もクラクラ。独りで全部飲み干したーい,相当贅沢な芋焼酎です。今宵も「にゃにゃくぼ」とご一緒に楽しいにゃん酌を。

東酒造株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:東酒造株式会社
原材料:さつまいも(鹿児島県産)・米こうじ(白麹)

度数:25度

味(ロック) 

柑橘系の香りをほのかに感じながらひとくち飲むと、甘さのパンチ力に驚かされます。

アルコール感はかなり控えめで、すでに柑橘系のジュースで割っているような風味です。

キレもよく、甘さがあとをひきません。

鼻にわずかに残る爽やかさがたまりません。

 

とっっっっても分かりやすく言うと、ポカリの焼酎みたいです(たとえが下手か)。

 

 

最初は香りや甘さに意識がいっていましたが、

甘さの中に芋の深い味わいを見つけました。旨味が強い。

 

美味しすぎて、旨味を見つけるまでに飲みすぎて、ブログを書きながら目の焦点が合わずに悩んでいます。

 

ロックでもハンパなく美味しいですが、炭酸割でも間違いないと思います(もう全部飲んでしまったので確かめられません。無念)。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  絆されてしまったシトラス

味     :甘 ★☆☆☆☆ 辛  深い甘み

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  そこそこしっかり

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  キレはあるがほのかに香る

まとめ

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します