POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【常楽 じょうらく】ワイン酵母仕込 本格米焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

ワイン酵母仕込みの米焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220527022015j:image


スタイリッシュな青。

 

概要

厳選した熊本県人吉球磨産のお米を原料に、ワイン酵母を使用して仕込んだ優しくエレガントな新感覚の純米焼酎です。酵母会社と打合せを繰り返し、弊社の米焼酎に合うものを選定しました。ワイン酵母の特徴を引き出すために低温発酵を行い、様々なお召し上がり方でもワイン酵母仕込みをお楽しみいただけるよう、そして一番香りが引き立つ、アルコール度数を28度に仕上げました。

常楽酒造HPより引用

 

優しくエレガントなワイン酵母仕込のお米の華やかでフルーティーな甘みと香りは、洋食との相性がよく合います。

特にクリーム系アレンジの洋食に合います◎。

合う料理

シーザーサラダ、カルパッチョ、シチュー、クリームグラタン、パスタ、串揚げ

日本酒博物館HPより引用

 

基本情報

蔵元:常楽酒造
原材料:米(国産)、米麹(国産米)

度数:28度

味(ロック) 

ワイン酵母ならではのふくよかな香り、ふくよかな旨味です。

 

実はアルコールが28度もあるのでワイン酵母にしてはアルコールは強めで、しっかりとした味を楽しめます。喉の奥にぐっときますね。

キレはよく、甘い香りの余韻が僅かに感じられるくらいです。

 

ストレートに近いロックだと香りがややボケてしまう印象で、

氷が溶けてくると甘い香りや味わいを強く感じることができました。

炭酸で割っても美味しいと思われます。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控え目

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  優しい甘さ

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  28度!

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  華やかさが残る

まとめ

素晴らしい設計ですね。こだわりを感じます。
 
最近は暑い日が続いていますね。梅雨も目前で蒸し暑い。。。
 
暑い日こそ鍋だろ!
ということで豆乳鍋にしました。
家族用に適当に野菜をぶっこんだので鍋の写真は無しです。
その代わり、メインの鴨ちゃんの写真を載せます。
f:id:popondetta:20220527022035j:image
鴨鍋です。いえー!
冷凍の鴨だったので少しドリップが出てしまっていますが、味わいはバッチリでした。
ワイン酵母の焼酎と肉のマリアージュ
 
我が家では豆乳鍋をする時は市販の豆乳スープではなく、
無調整の豆乳と白出汁でスープを作ります。
弱火でコトコト煮ていると、表面に湯葉ができます。
湯葉がしっかりと厚くなったら鍋の完成です。
普通の湯葉より食感はふわふわしていて、少し豆腐にも似ていますが、濃い豆乳の香りが楽しめるのです。
 
ポイントは沸騰させないこと。
沸騰すると泡泡の湯葉になり、湯葉というよりも崩れた絹ごし豆腐のような食感になってしまいます。
(これはこれでうまい・・・!笑)
 
最近暑いせいか、飲みすぎのせいか分かりませんが、日中も非常に眠い。
休肝日を作ろうか悩み中です。
(しかし暑いと夜のお酒が美味しい・・・!!!)

 

Amazonなどにいいリンクが無かったので、購入はメーカからどうぞ!

リンク先

 

ギフトがありました。

 

豆乳は一応リンク貼りますが、お近くのスーパーに是非!

 

 

 

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します