POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【霧島 Gold Label】ゴールドラベル 本格焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

王道霧島です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220517001743j:image

シャレオツなラベル。

 

概要

甘く華やかな心安らぐ香りと
上品で軽快な味わい

花蜜を思わせる、甘く華やかな心安らぐ香り。優しい芋の甘さと、ハーブのような爽やかな余韻を感じる、上品で軽快な味わいが特長の本格芋焼酎です。柔らかなカットが美しい透明のガラス瓶がテーブルに華やかさを添えます。

 

『ゴールドラベル霧島』の名に相応しい金色に輝くラベルで、華やかな味わいを表現し、上質で立体感のあるデザインにするため、ニス加工を施しています。日本の伝統模様で古くから親しまれている「麻の葉文様」をラベルの背景に施し、モダンで華やかな印象と味わいがリンクしたデザインに仕上げています。

 

華やかさの秘密は 独自酵母「ミヤマキリシマ花酵母
「ミヤマキリシマ花酵母」とは霧島酒造のシンボルともいえる霧島山に咲くミヤマキリシマの花から採取した独自酵母です。すっきりとした後味が特長で、白麹と掛け合わせることで、華やかさを醸し出しました。

 

霧島酒造 株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:霧島酒造 株式会社
原材料:さつまいも(九州産)、米麹

度数:20度

味(ロック) 

20度の焼酎なので、すっきりさっぱりと飲めます。

柔らかい芋の香りがありますが、メーカーの謳い文句の通り、花のような爽やかな香りを感じます。

 

赤霧島や茜霧島はフルーティーさというか、華やかさが前面に出ている印象ですが、

こちらのゴールドラベルは一歩控えめの、しみじみ感じるタイプです。

非常に落ち着いた印象です。

 

飲みやすいので氷少なめのロックがおすすめです。

氷が解けてきても優しい香りはしっかりと感じますが、アルコール感がもともと控えめなので、芋の香りとのマリアージュを楽しむならば濃いめがいいのかなーと思います。

 

逆に言うと、水割りや炭酸割りにすれば芋が苦手な方でも非常に飲みやすいと思います。

 

しっぽりします。

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  控えめだが芋も感じる

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  甘さというより爽やか

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  非常に飲みやすい

後味    :弱 ★★★☆☆ 強  華やかさが残る

まとめ

たまたまですが、最近チョイスした焼酎は花の香りのような爽やか系が多く、非常に飲み心地の良いものが多いです。

 

2021年9月6日(月)より販売開始されたようなので、比較的新しい焼酎ですね。

 

過去記事でいうとDEN-ENシリーズも華やかなものが多いですね。

 

本日のつまみは黒ソイ!!


f:id:popondetta:20220517001809j:image

ちょいと安くなっていたのでラッキー!そいそい!


f:id:popondetta:20220517001821j:image

 

ソイはわずかに臭みというかクセがありますが、旨味が非常に強い。

新鮮ならば身もプリプリで食べ応えがあります。

 

少し炙ってみました。


f:id:popondetta:20220517001837j:image

 

炙れば臭みも抑えられ、非常に美味しく食べられます。

霧島の香りと炙りの香りがマッチします。

 

 

写真は撮り忘れましたが、あら汁と焼酎もバッチリ合いました。

刺身と焼酎って最強ですね。

 

そしてウルイのおひたしと胡麻和え。


f:id:popondetta:20220517003154j:image

 


f:id:popondetta:20220517003235j:image

 


f:id:popondetta:20220517003245j:image

 

スーパー内の地場コーナーに巨大ウルイが売ってました。

ウルイと言えば天ぷらかもしれませんが、独特の粘り気があるので、おひたしや胡麻和えが好きなのです。

 

げきうま。

 

 

最後に、私事ですが先日Google AdSenseに無事承認されました。

無料版のはてなブログでもイケるもんですね。

広告が少し多くなりますがご了承ください!

ブログ書くモチベーションになりますので!

というかそもそもは妻とアフィリエイト勝負してブログ始めたので!笑

 

今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します