POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【牡蠣祭り】やっぱり蒸し牡蠣がベスト

ご訪問いただきありがとうございます。ポポンデッタです。

 

ふるさと納税の牡蠣がついに届きました。

f:id:popondetta:20210228173548j:image

佐賀県の牡蠣です。

五千円分です。激アツですね。

冷蔵で届いたので一気に食べてしまいましょう。


f:id:popondetta:20210228180853j:image

比較するものがなかったのでとりあえずインスタントコーヒーを並べました。

一粒がかなり大きいですね。

 

味は塩気が少し強めの、めちゃめちゃ濃厚な牡蠣でございました。

f:id:popondetta:20210228181417j:image

濃いめの味なのでビールが進みます。

 

少し生で食べたあとは、酒蒸しにします。

f:id:popondetta:20210228183314j:image

 

フチが少し開いてきたら、ミディアムレアくらいで食べましょう。

f:id:popondetta:20210228183405j:image

天才的なウマさ。

これまではカキフライとか生牡蠣が一番だと思ってたけど、

牡蠣は蒸すのが一番美味しいと思います。

生の状態より生臭さが無くなり、噛んだ瞬間のプリっと感とかじゅわっと感が格段に上がります。

 

お好みでレモンをかけてもいいけど、

何もつけずにひたすら食べ続けました。

 

生牡蠣食べ比べとかもいいけど、モリモリ食べるのもいいですよね。金沢のカキ小屋を思い出します。

今まで牡蠣で当たったこと無いので、牡蠣に対しては結構強気な姿勢で望んでいます。

 

今年も牡蠣頼もっと。