POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【本格芋焼酎 金星 】金沢星稜大学プレゼンツ

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

石川県の能登のお酒です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210620200046j:image  f:id:popondetta:20210620200058j:image

かわいいパッケージです。 

概要

金沢星稜大学の学生が、能登島耕作放棄地を活用して育てたサツマイモ黄金千貫で醸した本格芋焼酎です。「金星」は香りがフルーティーで、口当たりがすっきりした味わい。

能田屋酒店HPより引用

基本情報

蔵元:金沢星稜大学 (喜久水酒造)
原材料:さつまいも(能登産 黄金千貫) 米麹(能登産 こしひかり)
度数:25度

ジャンル:本格芋焼酎

商品リンク

味(ロック) 

しっかりとした芋の香りとアルコールを感じます。

「芋」を飲んでるなーと強く感じるお酒です。

しかし意外と後味はすっきりしていて、非常に飲みやすい焼酎です。

 

能登産のこともあり、刺身などにも合わせやすい香りになっていると思います。

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  強めの芋の香り

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  コクがある 

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  アルコール感もしっかり

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  あっさりフルーティー

まとめ 

 

妻の地元が石川なので、なじみ深い焼酎になります。

お酒のことを調べていたら、製造元の金沢星稜大学の学生が、焼酎の売り上げを七尾市に寄付する活動もしているようです。

リンク

地元の知名度アップに貢献している素晴らしい活動ですね。

私も焼酎を購入して応援したいと思います。

 

石川の食材おいしいですからね。

 

のどぐろもいいですが、七尾だと牡蠣もおいしいです。

焼酎は肉よりも魚介に合わせるのが好きです。

 

  

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します

アドセンス