POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【アジのたたき】なめろうと悩むよね

大きなアジが1匹100円だったので歓喜

急いで3匹購入しました。

なめろうと悩んだ末、鮮度が良かったのでたたきにしました。


f:id:popondetta:20210208235523j:image

妻の評価も最高をいただきました。

 

アラは少々のショウガとアラ汁に。

骨をつぶしながらじっくり煮ると、白濁した濃厚アラ汁に。※写真忘れた

しっかり乾煎りしてから煮たこともあり、臭みも全くなく、香ばしさがプラスされて

美味でした。

 

今日の焼酎は無難に黒霧島
f:id:popondetta:20210208235535j:image

癖も無く非常に飲みやすい。

 

焼酎は基本的にロックにするけど、やっぱり純度の高い氷だと塩素臭が無くていい。

お気に入りの湯飲みにちょうど入るサイズの丸氷。


f:id:popondetta:20210305141940j:image

専用の製氷機で20~24時間で2個できます。

普通の製氷機だと白く白濁(中に塩素が残った状態)しちゃうけど、

このタイプの製氷機 だと型の下側にスペースがあって、

上からだんだん凍る→塩素やミネラルは製氷機下部に排出される

といった感じで上部はきれいな透明な氷になります。

やっぱ見た目も美しくないとね。

今は丸い製氷機しかないけど、このダイヤモンドタイプが非常に欲しい。。。