POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【DEN-EN FLAVOR】まるでマスカット 本格芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

まるで○○シリーズです。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220306005005j:image

まるでシリーズはかわいいパッケージですね。

概要

●田苑酒造 創業130年を記念して発売された「DEN-EN(田苑)FLAVOR」シリーズは「香りを楽しむ」本格焼酎 です。

 

「FLAVOR」シリーズ 「田苑FLAVOR まるでマスカット」は、鹿児島県産サツマイモを原料に清酒酵母を用いて つくられました。

芳醇なマスカットの香りを楽しめるサッパリ×フルーティーな味わいに仕上がっています。

 

○グラスに注ぐと、豊かなマスカットの香りが漂います。
○口に含むと、濃いけどやわらかでフルーティーな甘みが口中に広がります。
 芋焼酎らしさはあまり感じません。飲みやすいです。
○ロックもいいですがオススメは炭酸割り。マスカットの香りが引き立ちます。

焼酎のひご屋HPより引用

基本情報

蔵元:田苑酒造 株式会社
原材料:さつまいも、米麹

度数:25度

味(ロック) 

こちらも他の「まるで」と同様に香りは控えめです。

口に含んでもアルコール感というか酒臭さはほとんどなく、

ほのかにさわやかな香りを感じます。

 

ストレートで飲んでみましたが印象はあまり変わらず、主張控えめの焼酎です。

軽やかな口当たりはありますが、マスカットというよりは日本酒の華やかさに似ているかもしれません。

清酒酵母を使用しているので、キレがあり非常に飲みやすいです。

濃いめのロックでも結構ガンガン飲めちゃいます。

 

メーカーは炭酸割を推してるんだから炭酸で割れよってね。笑

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りは控えめ

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  甘みが立っている

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  アルコールほとんど感じない

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  

まとめ

まるで○○シリーズは全体的に飲みやすく、食中酒としてなんにでも合わせることが出来ます。

推しているように華やかな香りはありますが、甘ったるかったり、クセが強いなんてこともないので、非常に美味しくいただけます。

 

今日のつまみは、千葉県名物「イワシ胡麻漬け」!

f:id:popondetta:20220306005023j:image

簡単に言うと「〆めイワシ」です。

しっかりめの酢で〆めて、大量の胡麻を和えています。

 

有名なのは外房の九十九里とかですが、

私の出身の南房総でも好んで食べられています。

今は茨城に住んでいますが、こちらでもたまに売っています。

つい買っちゃいますね。

 

結構クセが強めですが、なぜか子供のころから好んで食べていました。

実家に帰ると、結構これを用意してくれています。笑

 

〆鯖が好きな方はぜひお試しください!

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します