POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【やき芋浪漫】炭火焼き芋焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220314101254j:image
黄金に輝くラベル。

概要

焼き芋仕込み。焼き芋のあの香ばしさと甘みを焼酎にしました。
さつま芋を炭火でこんがりと焼いてから仕込みました。焼芋ならではの香ばしさと甘みが格別です。お湯割りがお好きな方へおすすめの芋焼酎です。

櫻の郷酒造HPより引用

基本情報

蔵元:櫻の郷酒造株式会社 
原材料:さつまいも(国産)、米麹
度数:25度

味(ロック) 

香り自体は控えめですが、ひとくち含むとやきいも焼酎ならではの香りを感じます。

香ばしいと言えば香ばしいのですが、少々独特な香りが突き抜けます。

クセが強めですね。好みが分かれそうな香りです。

味自体は芋の風味・味がとても濃く、芋を存分に楽しめます。

 

氷がかなり溶け、水割りに近くなっても独特の香りは変わらず、

インパクトを残しています。

 

他にあまりない味わいなので、ハマったらどはまりするタイプかと思います。

私は今のところ、何とも言えません。笑。クセつよ。

 

『一度じゃまだまだ。二度で納得。三度食べたらやめられない』

の某ラーメンチェーン店のように、経験を重ねたらいいのかもしれません。

 

是非一度は試してみてください。

 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  香りはあっさり

味     :甘 ★★★★☆ 辛  芋の味濃い

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  アルコールはそこまで強くない

後味    :弱 ★★★★☆ 強  香りが残る

まとめ

急に暖かくなり春らしくなってきましたね。

 

しかし花粉が厳しい季節です。

目がかゆい + 大量鼻水 です。

 

しかし幸いなことに、私は花粉症の時期でも鼻腔は炎症しないタイプなので、

味と香りはしっかり分かります。よかったー。

風邪をひいて味が全く分からなくなると、食欲湧かなくなりますもんね。

別に食べなくてもいいかー、お酒も別にいいやーって。

(けど生活習慣の乱れている今より、そっちの方が実は健康的かもしれませんが。笑。)

 

今日のつまみは豚肉のピカタ!


f:id:popondetta:20220314101326j:image

香りの強い焼酎と肉料理が合いますね。

 

あと、得意のつぶ貝煮つけ!


f:id:popondetta:20220314101334j:image

間違いない。うむ。

 

最近運動不足気味で汗をかいていないからか、肌の調子が非常に悪いです。。。

ぽかぽか陽気の中でランニングでもしますかねぇ~~(出不精)

けど、桜の下のランニングはまじで気分上がりますね。

桜が咲くまでまつかなー(結局いつも口だけ)

 


 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します