POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【SORACHI1984 DOUBLE】クラフトビール ソラチエース使用

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

伝説のホップです。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20230116061006j:image

美しい赤色。そしてホップが印象的なデザイン。

概要

本商品は、当社が1984年に開発し、特長であるヒノキやレモングラスのような香りが今や世界中のブルワーから人気となっている伝説のホップ「ソラチエース」を100%使用した商品で、通年発売している「サッポロ SORACHI1984」の2倍のソラチエースホップを使用し、香り付けしています。独自のドライホッピング製法に加えて、レイトホッピングも採用し、ソラチエースの香りを通常のSORACHI1984よりもさらに引き出した、とことんソラチエースを楽しめるビールです。

当社は、創業以来140年以上にわたり取り組んできた、大麦・ホップの「育種」を継続することで、国産ソラチエースホップ100%の「サッポロ SORACHI1984」(注1)をつくるという夢の実現を目指すとともに、「ホップでビールを選ぶ楽しみ」をお客様に提案し、日本のホップ産業やビール市場の発展に貢献します。

サッポロビール株式会社HPより引用

基本情報

蔵元: サッポロビール 株式会社

原材料: 麦芽、ホップ

度数: 6度

その他: 伝説のホップ「ソラチエース」100%使用

クラフトビールならではの香り高く華やかなホップの香り。

ヒノキのようだとの謳い文句がありましたが、確かに華やかさの中に落ち着いた香りが潜んでいます。

 

そして強いコク。強い苦み。

「インドの青鬼」までの苦みはありませんが、似たようなジャンルに該当します。

 

うまい。

 

しかし後味は意外とあっさりしていて、苦みが口に残りません。

重厚ながらゴクゴクと飲めるビールです。

 

濃い目のつまみの方がビールの苦みとの相性が良さそうです。

 

総評

【香りの強さ】

弱 ★★★★★ 強 :とても華やか

【味】

甘 ★★★★★ 苦 :力強い苦み

【アルコール感】

軽 ★★★★☆ 重 :濃厚な味わい

【後味】

弱 ★★★☆☆ 強 :意外と軽め

まとめ

久しぶりにビールのレビューです。

普段ビールも結構飲むのですが、レビューを書く前にサクッと飲み終えることがほとんどなので、非常に残念ながらレビューまで至りません(怠慢)。

 

しかし今回は珍しく高級ビールを買ったこともあり、

これはレビューせねばという使命感に燃えました。

ひとり新年会をしながら、もう年が明けて2週間が経過したことに驚きを隠せません。

 

さて、本日のつまみは「若鳥のマツバ」です。


f:id:popondetta:20230116061022j:image

激レアですね。

「胸骨」周辺から取れる希少部位で、骨が松葉のようにVの字になっています。

骨の写真も載せようかと思いましたが、私の食べた骨をお見せするのもアレですので、

今回は自重させていただきました。

手羽先よりもしっかりとした身で、また骨にもしっかりとくっついています。

やや食べづらいですが、味は非常に濃厚で、噛み応えもあります。

これはうまい。

そしてビールに合う。

 

やっぱりビールには焼き鳥ですね。

わさびをつけて食べましたが、脂肪がそこまで多い部分ではないので、

どちらかというと柚子胡椒のようなものの方が良かったかもしれません。

一味がいいかな?

 

まぁでもやっぱり塩コショウだけで十分ですけどね。

 

 

ギフトもありました!

 

 

 

 焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します。