POPO's kitchen

POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

【香る大隅】麦とジャスミン

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

 

少し変わったお酒を見かけたのでご紹介します。

買ってから知りましたが、発売は2021年4月6日(火)と最近だったようです。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210505100459j:image  f:id:popondetta:20210505100525j:image

 (きっとマツコが正面にくるはずだっただろうが、前後逆に撮ってしまいました。失敗失敗)

概要

サントリー本格焼酎大隅 OSUMI」は、素材由来の豊かな香りとすっきりとした後口にお客様からご好評いただいています。

今回は、近年、ご自宅などで乙類焼酎を炭酸水で割って飲むお客様が増えていることから、炭酸割り専用に開発した「香る大隅〈麦とジャスミン〉」を新発売し、新たな麦焼酎の炭酸割りをご提案します。また、料飲店限定で900ml瓶を展開している「大隅 OSUMI〈麦〉」から新容量720ml瓶を新発売します。ご自宅でゆったりお楽しみいただけるよう、「大隅 OSUMI」ブランドの特長である豊かな香りをより感じられる中味に変え、気軽に購入しやすい容量にしました。

●中味について
「香る大隅〈麦とジャスミン〉」は、当社独自の「香り厳選蒸溜」製法を活用し、麦の旨味にジャスミンの爽やかな香りを掛け合わせることで、炭酸水で割っておいしい中味を実現しました。「大隅 OSUMI〈麦〉」も「香り厳選蒸溜」を活用し、バナナのようなフルーティな香りとキレのよい後口を両立させました。

※蒸溜後半に出てくる雑味や苦味成分を含んだ蒸溜液をカットし、素材本来の華やかな香りやコクがある部分だけを抽出する蒸溜方法

●パッケージについて
「香る大隅〈麦とジャスミン〉」は、青色の瓶で炭酸割りの爽快感を表現し、ラベルにはジャスミンの花をあしらいました。「大隅 OSUMI〈麦〉」は、ラベルに鹿児島の象徴である桜島を描き、鹿児島生まれの商品であることを表現しました。また、どちらも書家・荻野丹雪氏による筆文字で、商品名を堂々と描きました。

大隅とは、鹿児島・大隅酒造とサントリーがつくった焼酎です。

サントリースピリッツ株式会社HPより引用

「大隅」特設ページはこちら

 

基本情報

蔵元:大隅酒造(サントリーのグループ会社)
原材料:麦、麦こうじ、ジャスミン茶葉
度数:25度
蒸留方法:香り厳選蒸溜

味(炭酸割・ロック)

あまり麦焼酎は飲まないのですが、見たことのなかったお酒だったので衝動買いしました。

正直、麦焼酎ジャスミンなんて、微妙な味のカクテルくらいかなと思っていました。

そもそもジャスミンティーもめったに飲まないので少し不安でしたが。

出会ってしまったからには冒険してみたくなりました。

 

オススメの通り、炭酸割りにしました。

ジャスミンの主張が強く、ジャスミン臭いものを想像していましたが、思っていたよりもジャスミンの香りが優しく香る。

しかし、炭酸の中でもしっかりとジャスミンと分かる。

 

正直、私は美味しいと思う。

いや、めちゃ美味しい。

びっくりしました。

 

焼酎のジャスミンティー割りを飲んだことが無いと言えば無いのですが、

おそらくそんなシンプルなものではなく、ジャスミンのとげとげしさというか苦みみたいなものが無いので、香りを純粋に楽しめます。

料理にもとても合う。

 

続いてロックで飲んでみました。

炭酸が無い分、ジャスミンと焼酎の香りが強くなる。

しかし、ロックでも非常に飲みやすい。

後味に焼酎を感じますが、麦焼酎のこともありお酒臭さもほとんどない。

 

想像していた10倍くらい美味しかったです。

 

ただ、言い換えるとクセが無さ過ぎるというか、焼酎独特の香りが弱いので、

「焼酎」を楽しみたい方は少し物足りないかもしれません。

料理を引き立たせるのにはとても優秀なお酒だと思います。 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  口に含むとジャスミンを感じる

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  甘い、辛いというよりさわやか

アルコール感:弱 ★☆☆☆☆ 強  全くアルコール臭くない

後味    :弱 ★☆☆☆☆ 強  とてもすっきり

まとめ 

大隅」シリーズは他にもいろいろあり、香りにこだわっているようです。

会社独自の香り厳選蒸溜という製法で雑味を減らすようです。

 

大隅〈麦〉」はバナナのようなフルーティーな香り。

大隅〈芋〉」は緑茶割りでもおいしい。

「本格芋焼酎 大隅」は甘くまろやか(鹿児島を中心に販売)

 

だそうです。

とても美味しそうなシリーズです。

 

見かけたら購入してみようっと。


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します