POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【小鶴 PINK GOLD】スパークリングワイン酵母焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

しゃれおつスパークリングワイン酵母

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210814204144j:image


f:id:popondetta:20210814204207j:image

パット見だと焼酎だとは全く思えないかわいいパッケージ。

ジャケ買いです。

概要

お米やさつまいものデンプンからブドウ糖を造るのが麹の役割、そのブドウ糖からアルコールを造るのが「酵母」の役割です。

この焼酎は酵母に「シャンパ酵母」を使用して低温でじっくりと発酵させ、減圧蒸留することでリンゴのようなフレッシュな香りを纏う芋焼酎に仕上がりました。

爽やかな味わいでロックやソーダ割りがおすすめです。

紀乃島屋HPより引用

基本情報

蔵元:小正醸造株式会社
原材料: さつまいも(コガネセンガン)・米麹
度数:25度

味(ロック) 

蓋を開けた瞬間、カクテルのような華やかな香り。

ひとくち含むと、しっかりしたアルコール。

やや甘みを感じます。

後味もしっかり口に残る、強烈フレーバーです。

味(炭酸割り) 

今回は炭酸でも割ってみました。

華やかな香りを残しつつ、キレがとても強くなりました。

ロックだと少しきつめだった後味も、さっぱりして飲みやすくなりました。

まさにスパークリングワイン。

はて、焼酎?。

あ、遠くにしっかり芋がいました。 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  とても華やか

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  甘みが強め

アルコール感:弱 ★★★★☆ 強  結構強い

後味    :弱 ★★★★★ 強  後味まではっきり爽やか

まとめ 

今回はおしゃれな男に似合うおしゃれな焼酎をご紹介しました。

昨日の記事でも少し触れています。

 

せっかくのスパークリングワイン酵母だったので、

つまみもちょっとシャレてみました。

 

クリームチーズのカナッペ ブラックペッパー&はちみつ

f:id:popondetta:20210814204226j:image

焼酎なのに見事に合います。

素晴らしい。

 

皿は気に入っている美濃焼です← 

けど、やっぱりしょっぱいつまみが好きだな←

 

 

  


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します