POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【のんのこ】ワイン酵母仕込み Nonnoko Levure de vin

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

ワイン酵母仕込みの焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210731214758j:image     f:id:popondetta:20210731214832j:image

概要

佐賀県二条大麦のみを使用し、さらにワイン酵母で仕込んだ新感覚の本格麦焼酎です。白ワインの様なさわやかな香り、軽快な飲み口ながらも、旨味やコクを最大限に残す独自のノンカーボン製法により、麦の甘味や旨味を最大限に閉じ込めました。香りとうまさが織りなすハーモニーを心ゆくまでお楽しみください。。

麦焼酎なら リカーショップのんのこ 宗政酒造【公式】通販サイトより引用

基本情報

蔵元:宗政酒造株式会社
原材料:麦・麦麹(全量佐賀県産)
度数:22度

味(ロック) 

とても香り豊かで、花の香りのような豊かさを感じます。

「甘い」とは少し違った、「さわやか」な香りがします。

 

麦焼酎のこともあり、またアルコールが22°とやや控えめなこともあり、

口に含んだ瞬間はアルコール感はあまり感じません。

 

香りとしては非常に豊かであるものの、

後味としては特徴的な香りよりアルコールが残るかな、といったところです。

 

価格的にもリーズナブルなので、ぜひお試しいただきたいです。 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★★ 強  とても華やか

味     :甘 ★★☆☆☆ 辛  甘いというかさわやか

アルコール感:弱 ★★★☆☆ 強  程よいアルコール感

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  後味は控えめ

まとめ 

ワイン酵母仕込みの焼酎はふくよかな香りが特徴で、このお酒も香りが特徴的です。
 
普段、麦焼酎はあまり飲みませんが、これは香りを楽しめて面白いです。
 
炭酸割やお湯割りにすると香りが立ちそうですが、
気付いた時には時すでに遅し、すべて飲み切ってしまいました。
 
ぜひお試しあれ!
 
本日のつまみは白魚。
f:id:popondetta:20210731214854j:image
 
焼酎の香りが強いので、もっと香りの強いつまみでもよかったかもしれません。
まぁこれはこれで美味。
 

  

   


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します