POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【あずま小町】AZuma-comachi

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

出身の千葉県の焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20210808183740j:image

f:id:popondetta:20210808183820j:image

概要

千葉県多古町産の「紅あずま」100%使用した本各焼酎です。焼酎麹の原点ともいえる「黒麹」で一次もろみをたてたうえで芋を仕込む「二次仕込み法」という伝統製法を採用しました。芋本来の香ばしさとトロリとした旨みある味わいをご堪能ください。

和蔵酒造HPより引用

基本情報

蔵元:和蔵酒造
原材料:芋(多古町産 紅あずま)、米麹(黒麹)
度数:25度

味(ロック) 

想像よりかなり甘みが強く驚きました。

芋の香ばしさは感じるものの、アルコール臭さもほとんどなく、

芋の甘みを存分に味わえます。

 

ホクホクねっとりの特徴を持つ紅あずまの特徴を活かした、

味わい深い焼酎です。 

総評

香りの強さ :弱 ★★☆☆☆ 強  優しい芋の香り

味     :甘 ★★★★☆ 辛  強い甘み

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  アルコール感控えめ

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  後味さっぱりめ

まとめ 

千葉にこのような酒造があることを知りませんでした。

甘みが活きている焼酎で、本場九州の焼酎と比べても劣っていません。

千葉びいきなわけではないです。笑

 

つまみも千葉県産のホンビノス貝の酒蒸し。

f:id:popondetta:20210808183902j:image

 

実家に近いので、酒造見学を計画しています。

この和蔵酒造は日本酒やリキュールなど色々な種類のお酒を製造していてとても面白そうです。

酒造は「竹岡」という場所にあるのですが、ここは竹岡式ラーメンがとても有名です。

醤油でチャーシューを煮た煮汁のみでラーメンのスープが出来ており、

乾麺を使ったラーメンです。

高速道路の近くにも何店舗かあるので、南房総にお越しの際はぜひ立ち寄ってください。

コロナ禍が明けたらですかね。

 

ちなみにインスタントラーメン、カップラーメンもあります。

ネットだとカップラーメンタイプしか販売していないようです。

(サーチ不足?)

 

酒造HP意外だと、お酒は楽天のみで販売されています。 

  

   


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します